大阪の岸和田・和泉市・泉大津市で腰痛専門の整体院

〒595-0802 大阪府泉北郡忠岡町高月南2-9-21

 

学生時代サッカーで大きなケガをし、病院に行ったにも関わらず改善することがなかった。 この経験から、患者様と真剣に向き合い自分で最高の技術を生み出そうと考え、色々なセミナーに参加した結果、体のバランスを根本から整える腰痛改善率91.7%(※2014年9月末現在)を誇る独自の施術法「M&M骨盤療法」を生み出した。
この手法が患者様からとても好評で、H26年10月現在191件以上のお喜びの声を頂き、各種メディアが取り上げ話題になっている。

久米田駅×医療その他部門
久米田駅×整形外科部門
2014年05月時点


ランキング掲載店

〒595-0802 
大阪府泉北郡忠岡町高月南2-9-21

・忠岡町のさつき通り沿い高月南3丁目交差点すぐ
・忠岡駅より車で9分 / 和泉府中駅より車で10分 / 久米田駅より車で10分(駐車場あり)

Archive for 8月, 2017

【クスリで騙す日々】椎間板ヘルニアの痛みは手術せず治るのか?

ゆずクリニカルルームおすすめ

椎間板ヘルニアと診断されるも手術をせずに改善した

 

 

 前川:今日はよろしくお願いします。

 

 患者様:おねがいします。

 

 前川:来院されるまでは、どんな症状でお悩みでしたか?

 

 患者様:今年の1月に腰を痛めて、一旦収まりはしたんですけど、それ以降右の背中と、右の太もも、ふくらはぎにも痛みがあって、痛みが収まらなかったのできました

 

 前川:その問題を解決するために、どこか行かれたりしたんですか?

 

 患者様:まずは、馴染みの整骨院に行って、その時は越したの痛みよりも背中に痛みがあったんで、テーピングをしてもらいました。痛みは良くなったんですけど、段々足にきてしまって、整骨院だけでは無理なのかなぁと、その整骨院が大阪にあったので、近くの整形外科も何度か行って痛みの症状を訴えて治療してました。

 

 前川:何か検査されたりしたんですか整形外科で。

 

 患者様:最初はレントゲンで検査して骨に異常が無くて、異常が無いのでとりあえず薬で痛みを和らげて一ヶ月ぐらい様子見ましょうって言われました。

 

 前川:様子見てどうだったんですか?

 

 患者様:なんとなく、痛みが和らいだ気がするんですけど、きつい薬が飲めなくて、痛み止めもきついのを出してもらわなくて、それで騙し騙しやってました

 

 前川:病院では病名ってつけられましたか?

 

 患者様:最初はなんとか腰痛って言われたんですけど、あまりに腰痛がひかなかったら前払いで検査してみましょうって言われました。しばらくしても痛みがひかなかったのでMRIの検査を受けたら椎間板ヘルニアですねって言われました

 

 前川:そうやって色々苦労されてうちに来られたわけですけど、うちでも結構苦労はしましたけども、今現在どんな感じですか?

 

 患者様:今は普通に生活してても平気です。たまに痛いなと思うときはあるんですけど、堪えられない痛みじゃないし、継続性も無く一瞬なので筋肉を動かしたり身体を動かして自分で対処出来るようになりました。

 

 前川:良くなって何かしたいことってありますか?

 

 か:パラグライダー(笑)。後は山登り、ゴルフもちょっとやり始めたいと思っています。

 

 前川:いっぱいありますね。山登りしてそこからパラグライダーで下りてきたらいいですね(笑) 当院は他の治療院さんとどんな点が違うなぁと感じられますか?

 

 患者様:薬を出しませんね。椎間板ヘルニアって言われた時に、椎間板が出てて、それが神経に触って痛いんだと聞かされてそう思ってたんですけど。身体の重心を歪めていて、筋肉が痛いんですよって根本的に違うことを言われて、考え方が違うなぁと思いました

 

 前川:それを言われた時に、今までと全く違うこと言われたじゃないですか。信じれました?

 

 か:うーん。そうかぁとは思いました。信じれたと言うか、説明受けたら理に適ってるなぁと。確かに身体も歪んでるし、骨盤も歪んでるって自分でわかってたので。歪みからくるんやなぁと。神経の話しをしてもらった事があったんですけど、神経に触ってるだけで痛みってすぐに伝わるもんじゃないしなぁと思いました。

 

 前川:最後に、どんな方に当院っておすすめですか?

 

 患者様:まず治療の方針に納得して通院を継続できる方ですね。あと自分の身体の治癒力を信じて自分で治す、治りたいと思う人に向いてるかなと思います

 

 前川:今日は貴重な時間ありがとうございました。

 

 患者様:ありがとうございました。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

今回の女性は真面目にご自身の身体のために日々取り組まれました。
ゆずクリニカルルームに来院されるまでにもいくつかの医療機関へ
通院されていたのですが腰痛は変化せず。

 

そこで諦めずに当院へ来院されました。
なぜそこまで真面目に取り組むことができたのか?

 

明確な目標があったから

 

趣味があってその趣味をするのに
痛みが強くて満足いくように出来ない。
楽しく出来ないのが辛い。

 

他にも色々な理由があるのですが
症状が毎日良くなるのではなく一進一退が続いても
諦めずに日々取り組まれました。

 

治らない人はすぐ諦める

 

残念なことに1回、2回で治療をやめられる方は
改善しないですね。

 

そんな方は今までどんな治療を受けてきたのか聞いても
すぐに通院しなくなっています。

 

そして良くならないと転々としています。

 

あなたに決めてもらいこと

 

その先生の話を聞いて
理解できるか。そしてこの先生なら身体を任せていいかどうか。
それをしっかりと感じてください。

 

「あなた凄いんでしょ!治してみて」

 

という心構えでは難しいです。
一緒に治していく!
今までとは違う身体にしていく!

 

そのような気持ちで取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

腰痛に関しての情報は以下にも載せておきますので
是非情報を取り腰痛を恐れないようにしてくださいね!

腰痛!!今すぐ腰痛を止める3つの応急処置

腰痛が治らない5つの理由は間違えた治療法にあった?

お尻の痛みで寝返りが打てない?整形外科で治らない真実

寝返りの時にお尻が痛い問題について

腰が抜けそうに痛い原因はアレだった!?

朝起きたら腰が痛い!寝起きの腰痛3つの原因とセルフケア法

立っていると足が痺れる

 

和泉市から階段の上り下りが辛い腰痛で来院|ゆずクリニカルルーム

最初の頃は階段の上り下りも辛かったですが今なら走ってのぼれます

清水様

当院へ来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?

ずっと前から腰痛と右太もも裏のつっぱりに悩まされていました。2か月ほど前に洗面所で顔を洗おうとした時にぎっくり腰のようになり身動きがとれなくなりました。 今までも腰痛は何度も経験しているのですがその都度薬で誤魔化して生活していました。

その問題を解決するためにどのような事をしてこられましたか?

近所の整骨院に行ってマッサージ、整形外科で薬をもらっていました。その場はマシになるけれども一日もつかどうかという状態でした。

当院へ来院されて現在の状況は?

腰痛はビックリするぐらい何もないですし、太もものツッパリ感もありません。最初の頃は階段の上り下りも辛かったですが、今なら走ってのぼれます。

最後に、現在困っている方へメッセージを

毎日痛みに悩まされていて、他の病院へ通院しているが良くならない方へお勧めしたいです。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

この男性との対談を聞いていただき
どのように感じられましたか?

 

とても男らしい方でした。。
本当に真面目で真剣に身体と向き合い改善していかれました。。

来院当初は本当に痛みが強く不安そうでした。

以前より腰の痛みだったり太ももの痛みを感じていたとのことで
問題として蓄積されている部分があると感じました。

今までは薬で騙し騙し乗り越えて来たとのことでしたが
今回ばかりは痛みも強く、またなかなか改善されないので来院されました。

多くの方は不安な状態で来院されます。

本当に自分の問題は解決するのか?

この先生に任せて大丈夫なのか?

原因がわからないことの不安

一番の不安は、なぜこんなにも強い痛みが出てるんだろう?
どこか病気なんじゃないか?
痛みもこれだけ日数がかかっていても一向に変化が見られない。

この不安な気持ちがより一層回復を送らせています。

あなたの痛みの原因を見つけ出します

 

初回は約60分程度時間をいただきます。
その大半はカウンセリングになります。

 

どこから今の問題が来ているのかわからない
限り何をしても症状は回復していかないです。
痛みが和らいだところで繰り返してしまうことが多いです。

 

ゆずクリニカルルームでは
そういった繰り返すという問題を解決していきたいので
徹底的に原因を見つけ出し処置をさせていただきます。

 

 

 

 

 

腰痛に関しての情報は以下にも載せておきますので
是非情報を取り腰痛を恐れないようにしてくださいね!

腰痛!!今すぐ腰痛を止める3つの応急処置

腰痛が治らない5つの理由は間違えた治療法にあった?

お尻の痛みで寝返りが打てない?整形外科で治らない真実

寝返りの時にお尻が痛い問題について

腰が抜けそうに痛い原因はアレだった!?

朝起きたら腰が痛い!寝起きの腰痛3つの原因とセルフケア法

立っていると足が痺れる

 

症状5つでわかる腰痛の原因と治療後やストレスで発生する痛み

スクリーンショット 2017-08-09 17.54.53

 

腰の痛みの原因は様々ですが、その原因がはっきりしないと不安のまま痛みと他戦わなければいけません。腰痛は、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などの病名によるものばかりではないのです。身体の一部が異常をきたしての腰の痛みに結びつく場合やストレスが発端である場合も考えられます。

 

この記事では、5つの症状から腰痛の原因を探り出していきます。さらに、治療後に感じる腰の痛みや、精神面が影響して起こる痛みについても紹介していきます。自分の腰や身体の状態を確認して、正しい改善案を見つけ出していきましょう!

 

1、5つの症状でわかる腰痛の原因

 

この章では腰痛の原因について症状別に詳しく紹介していきたいと思います。自分が感じた腰の痛みは一体何が原因んで起こっているのか?わかりやすく5つの症状に分類して、それぞれ治し方も記載していきます。自分の腰の痛みが取れに当てはまるのか、見つけて見てください。

 

1−1冷えたりすると痛みが強くなる

 

関節や筋肉が冷えた時に痛みが出るという場合、「感覚」に異常をきたし始めている可能性があります。
血流に問題が起こってくると感覚異常を生じます。
感覚が鋭くなったり逆に鈍くなったりします。

 

◆冷えからくる痛み

 

・クーラーの風に当たっているとこわばってしまい、動き出しの際に痛みを伴います。
・冷えて痛みを感じるので、カイロを貼って対策をしている人が多いですが、それは一時的でだんだんその場しのぎが出来なくなってきます。

 

治し方

 

冷えて痛みが出る場合は、血流を改善させていく必要があります。
血流を改善させると聞くとマッサージをしたらいいのかな?と思いがちですが
この場合は、通常の血流を回復させる必要があります。

 

まずは単純な運動から始めてみる。
この症状を感じる人の多くは高齢者に多いです。

 

その人たちの共通点は筋力低下です。
体を動かす能力が低下してしまうことにより問題となることが多いです。

 

飛行機が一番燃料を消費する時はいつか知っていますか?
離陸の時と着陸の時です。
それは人の体に当てはめると動き出しと動いを止める時です。

 

だからその動きを作るために
筋肉を使いましょう!ということです。

 

簡単にできる体操として「スクワットがあります。」
スクワット万能な体操です。
もし出来ない方がいたら椅子から立ち座りの練習からしてください。

 

1−2ズキズキと常に腰に痛みが生じている

 

筋肉に炎症が強く起きてくると常に痛みを感じるようになります。
この状態はズキズキ・ジンジンといった感じで痛みを感じてしまいます。
このような症状が突然起こった時に、すぐに病院へ行けない場合など、応急処置として
「アイシング」や「ロキソニン」などの痛み止めを飲んで一時的に痛みを和らげる処理をする
方法などがあります。

腰痛!!今すぐ腰痛を止める3つの応急処置

 

1−3屈むと腰が痛む

 

腰痛の中には、屈んだ時に腰が痛むというパターンも多いです。
それは筋肉の炎症であったり関節の動きの悪さだったりしていることが影響して
痛みが発生することが多いです。

 

◆筋筋膜性腰痛

 簡単にいうと筋肉疲労による痛みです。
レントゲンやMRI画像では異常が見られないために、強痛みを伴っているにも関わらず
適切な処置を受けることなく様子を見ましょう。と言われることが多いケースがこれにあたります。

 

◆変形性腰痛

レントゲンやMRI画像上で問題が見られる場合に生じている腰痛。
すべり症であったりヘルニアが代表的な疾患になる。

画像上で問題があってもそこが痛みに関わっているよりも
筋肉の関わりが強い場合が多い。

 

1−4心因性腰痛

心因性腰痛とは、心の問題により腰に痛みがある状態を言います。

心と腰痛?

と思われる方が多いと思いますが、近年は原因不明の腰痛であったり、
治りにく腰痛の背景には、心の問題が関わっているケースが多いと言われています。

慢性的に腰に痛みを持つ患者さんの大半の方に抑うつ状態が見られるとも言われており、
ストレスや心の問題が大きく関係していると考えられています。

 

1−5内臓が原因で起こる腰の痛み

 

内臓が腰痛に関わっている?
内臓も筋肉なので調子が悪くなると痛みを生じます。

また関連痛といい神経的な関連で痛みを感じることもあるので
内臓の問題もしっかりと考えていかないといけません。

 

腰痛を伴う病気としては

慢性胃炎、胃潰瘍、胆石、胆道結石、尿路結石、子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣園、
腹部大動脈瘤、などがあげられます。

 

2、腰の治療後に感じる痛み

 

スクリーンショット 2017-08-24 2.24.37

 

腰の治療をしたあとなのに感じる腰痛・・・。
ここでは、そんな治療後の痛みの原因について紹介していきます。治療後の痛みの具体的な部分に関しては以下のようなケースが見られます。

 

◆腰の治療後の痛み

 

治療による反応:治療をしたあとは神経が過敏になることもあり、感覚が鋭くなることがあります。また、体に刺激を加えているので炎症が強くなる場合もあります。

これをよく好転反応と言われたりしますが、なんでも好転反応にしてる治療家も多いので
そこは親身に状況を確認してくれる治療家さんと出会ってください。

 

過ごし方による反応:治療を受けたことにより、体の動きが良くなり、今まで動くことのなかった動きをすることがあります。それにより体は筋肉痛のような感じで痛みを出すことがあります。

 

まとめ

 

スクリーンショット 2017-08-24 2.24.25

 

腰痛の原因は様々ですが、この記事では5つのポイントから
お話をさせていただきました。また治療後の腰の痛みや、精神的な問題が関わっている
という部分について触れていきました。

 

 

 

 

 

腰痛に関しての情報は以下にも載せておきますので
是非情報を取り腰痛を恐れないようにしてくださいね!

 

腰痛!!今すぐ腰痛を止める3つの応急処置

 

腰痛が治らない5つの理由は間違えた治療法にあった?

 

お尻の痛みで寝返りが打てない?整形外科で治らない真実

 

寝返りの時にお尻が痛い問題について

 

腰が抜けそうに痛い原因はアレだった!?

 

朝起きたら腰が痛い!寝起きの腰痛3つの原因とセルフケア法

 

立っていると足が痺れる

 

あなたにもわかる!腰痛治療が上手な整体院の3つの見分け方

スクリーンショット 2017-08-24 2.24.37

 

 

整体院で腰痛の治療をずっとやっているがいつ終わりが来るのかわからない。
いつも30分程度マッサージを受けて終わってしまう。

 

「最後には病院で検査をした方がいいですね」と言われて
このまま治療を受けていて大丈夫なのか心配になりますよね。

 

腰痛治療は様々な方法があり、その人にあった治療法を提供していくことになります。
しかし、その方がなぜ腰痛になっているのか?という見立てをしっかり立てることが難しいため
間違った腰痛治療を選ぶ整体院も多いです。

 

その難しさから日本では腰痛で悩む方が年々増加しているというデータが報告されています。

スクリーンショット 2017-08-19 15.55.52

 

それでは信頼できる腰痛治療を行なっている整体院を
どのように見極めればいいのでしょうか。

 

今回は腰痛治療が上手な整体院5つの見分け方をお伝えします。

 

もし、自分が今かかっている整体院が腰痛治療が得意でないのであれば
腰痛治療が得意な先生を紹介してもらったり、自分で探して紹介をしてもらっても
本当に患者さんのことを考えているのであれば整体院であれば快く紹介してくれるはずです。

 

1、腰痛治療が上手な整体院の3つの見分け方

 

ここでは最低限のポイントをお伝えしていきます。
もしあなたがこんな対応を受けていない・・・上で結果が出ていないのであれば
他の先生を探してみるのも選択肢の一つかもしれません。

 

逆にここを徹底されているけれどまだ結果が見られない。
のであればもう少し信じて頑張ってもいいと思います。
(少なくとも1ヶ月は状況をみてください。)

 

1−1、腰痛治療の前にしっかりカウンセリングをしている

 

腰痛治療はただ単にマッサージをしたらいい。骨盤を直したらいい。
そう言う単純な方法では改善しません。

 

人それぞれライフスタイルが違うので、人それぞれ原因も異なります。
にもかかわらず、多くの医療機関では、あなたは

「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「年齢の問題です」「仕事の影響です」
など万人に当てはまることしか言われません。
当てはまるというこ当てはめて行くのが実際のところです。

 

そうではなく、
あなたが感じている痛みのことはもちろん
どうしてその問題を解決しないといけないのか?
その問題を解決するために何をしてきて結果どうだったのか?
その時の気持ちは?

 

など大事なのは「気持ち」の部分をわかってもらうことですよね?

 

そこをしっかり対応してくれる先生を選んでください。
そこに目を向けてもらえない先生は、
人としてお付き合いしていくのかどうかから考えないといけないと思います。

 

1−2、治療時間をできるだけ取らない

 

体に刺激を加えるということは、害だと考えています。
手術を長くされて喜ぶ人はどれだけいるでしょうか?

 

腰痛の治療もそれと同じだと考えています。

 

出来る限り体に刺激を入れずに
しっかりと改善していく処置を選択していくのがプロだと感じています。

 

1時間マッサージしたら早く改善するのか?
本当にその先生にとってそれがベスト!と思っているのであれば
問題ないしとても素晴らしいことだと思います。

 

でもそうではなくて、
長い時間やってますよ。頑張ってますよ。これだけしてるからしっかり通ってくれますよね?
というアピールのためにしているのであればそれは間違っていると思います。

 

その先生がしっかりご自身の信念があるのかどうか、
その上であなたの体にとって最も負担のかけない方法で治療してくれるのか
を見極めてくださいね。

 

 

1−3、徹底的な生活指導

 

 一日24時間あります。
一週間で168時間あります。

 

この時間の中で体を壊しているわけです。

 

それを、週に一回の治療30分で全て解決するのか?
と考えた時に、そんな虫のいい話はないと思うんですね。

 

なので普段の過ごし方をしっかり見極めてくれる。
その上で実践する内容を伝えてくれる。そこが徹底している治療院をしっかり選んでもらいたいと思います。

2、ゆずクリニカルルームにはこんな方が来院しています

 

 

1〜3の方は現在通院中の方です。4〜5は卒後された方です。

 

2−1、

2−2、

2−3、

2−4、

2−5、

 

3、ゆずクリニカルルームの治療の流れ

 

 

 

 

 

腰痛!!今すぐ腰痛を止める3つの応急処置

腰痛の応急処置

 

突然の腰痛!!病院へ行くことが、最も良い解決方法とわかっていても
なかなかいけないことがあると思います。
そんな時に腰痛を止める応急処置を知っておくといざという時に役立ちます。

 

この記事では、腰痛を一時的に止める方法や夜中や休日に対応するための方法をお伝えします。今ある腰痛を止めましょう!

 

1、腰痛を止める3つの応急処置の方法

 

腰痛を止めるには、主に3つの方法があります。
手軽に出来る応急処置から紹介していきます。

 

1、腰痛の部分を氷で冷やす

2、痛み止めで腰痛を抑える

3、腰痛の和らぐ姿勢を見つける

 

それぞれ解説していきたいと思います。

 

1−1腰痛の部分を氷で冷やす

 

腰痛の応急処置氷のう

 

まずは腰痛の部分を氷で冷やしてください。
氷のうやビニール袋を2重にした中に
氷と少量のお水を入れて痛みの部分に当ててください。

※(塩は絶対に入れないで!!)

 

1−2痛み止めで腰痛を抑える

 

どうしても痛みが止まらない時は痛み止めを使うのも1つの手です。
1時的に痛みを抑えることが出来ます。

 

ただ痛みが引いても治っているわけではありませんので早い段階で医療機関へ行ってくださいね。
あくまでも痛み止めは応急処置ということを忘れないでくださいね。

 

薬の服用は医師の指示を受けてくださいね

 

1−3腰痛の和らぐ姿勢を見つける

 

体勢によって腰痛が和らぐ場所があることが多いです。
和らぐ姿勢で多い体制は以下の2つになります。ぜひ試してくださいね!

 

・上むき

 

通常腰の痛みがある人は上むきが辛いです。
でもこの体制だと楽に過ごせる場合があります。

 

横から見た時に
股関節が90度・膝が90度に曲がってる状態。
この状態で安静にしていると痛みが和らいで行くケースがあります。

上むき

 

・横向き

 

左と右楽な体制を見つけてその状況で楽にしておく。
自分の痛みが和らぐポジションをぜひ見つけてください。

 

横向き

 

2、腰痛の時にやってはいけないこと

 

2−1痛み部分をグリグリする

 

痛みの出ている部分をさする程度だといいのですが、
グリグリ刺激を与え続けるのはオススメで来ません。
逆に刺激によって炎症が強くなり痛みが強くなるケースも考えられます。

 

2−2長風呂は避ける

 

痛みが強い場合、体温が上がると痛みが強くなるケースがあります。
体温が上がることにより炎症が強くなり、
ズキズキする場合があります。シャワーなどで済ませることをオススメします。

 

2−3お酒・タバコを控える

 

気を紛らわすためにお酒やタバコをしたくなるお気持ちはわかります。
ですが回復を送らせてしまいますので控えて頂きたいですし
痛みを強めてしまう可能性もありますので中止しておくに越したことはないです。

 

3腰痛を放置しておくとどうなるのか?

 

腰痛の主な原因は筋肉にストレスがかかり筋肉に問題を生じ発生します。
だから腰痛になるということは体にガタがきているというサインです。

 

もちろん体は回復する力を持っているので時間で痛みという問題は解決することが多いです。

 

でも腰痛を引き起こす原因は解決しないので
腰痛に悩むことが多くなる可能性があります。

 

何事も共通すると思うのですが早めの処置で早めに治す。
そして問題を起こさない体にして行く。これが大事です。

 

4まとめ

 

応急処置には3つの方法があります。

 

1、腰痛の部分を氷で冷やす

2、痛み止めで腰痛を抑える

3、腰痛の和らぐ姿勢を見つける

 

応急処置は一時的に痛みを和らげた状態です。根本的に良くするには整体にいかないといけません。
状況が軽度のうちに整体
へ行くことが、一番痛くなく腰痛を治すことが出来ます。

 

 

 

 

 

               大阪で評判の整体院を見る

脊柱管狭窄症は切らずに治す!意外に治ってないて本当?【ゆずクリニカルルーム】

腰の痛みや足のしびれによって歩けない状況の人がいます。
そしてこのような症状で病院に行くと脊柱管狭窄症と診断されます。

 

これには理由があって腰から足にかけての痛みやしびれで歩けなくなる状態を
間欠性跛行と言います。この状態が脊柱管狭窄症の代表的な症状です。

 

脊柱管狭窄症

でもこれって意外と誤診が多いて知っていました?

 

また医師の勧めた通りに手術をしたとしても完治する確率が低いという現実もあります。
もちろん、手術をしたことにより回復するケースもありますし、実際に手術をした方がいい場合もありますが、実際は切らずに治す方がベストな場合が多いです。

 

※余談

当院患者さんで、脊柱管狭窄症と診断されて手術をした方がいいと言われました。
50%の確率で治る。50%の確率で車椅子生活。と言われて当院に来られた方がいます。
その結果、手術せずに1時間散歩できるまで回復しています。

 

そもそも脊柱管狭窄症とは?

 

脊柱管狭窄症とは、背骨と背骨で作られている脊柱管という部分が、何らかの問題により狭くなり、その中を通る神経・血管が圧迫される状態のことを指します。

 

 

脊柱管

 

圧迫された場所により、痛みが生じたり、圧迫より先の部分にしびれが出るなどの症状が特徴的な症状となります。

 

一般的には脊柱管狭窄症と聞くと腰から足にかけての痛みやしびれを指すことが多いのですが、頸から腕にかけての脊柱管にも問題が起こる場合があります。ただ割合として圧倒的に腰から足にかけて症状の出る脊柱管狭窄症が多いです。

 

脊柱管狭窄症に誤診が多いて本当!?

 

日本では現在、腰の痛みに悩む人が2800万人前後おられると言われています。そしてその内の実に85%が原因不明と言われています。

 

それ以外の15%の中に、今回のテーマである脊柱管狭窄症が入っているということです。

 

ただ脊柱管狭窄症に関して、本当に腰の痛みや足のしびれの原因になっているのか疑問なケースが度々見られます。

 

この件については整形外科の先生が言われていたり、論文に発表されたりしています。

 

でもなぜそのようなことが起こるのでしょうか?それは整形外科の多くが画像診断(MRIやCT)によっての判断をしているからです。

 

腰痛を訴えて来院された患者さんの骨や関節を見てみると、実際に変形が見られたり、脊柱管が狭くなっていたりすることが多々あります。

 

でも忘れていけないことは、「画像上の変形=痛みではない」ということです。実際に変形があっても痛みがない人はいますし、変形がそのままでも痛みがなくなる人はたくさん存在します。画像診断により正確な判断がされているのであれば、腰痛の85%が原因不明ということはならないですよね?

 

では痛みや痺れの本当の原因は?

 

スクリーンショット 2017-08-13 13.22.09

 

 

では腰の痛みや足のしびれの本当の原因は何なのか?85%が原因不明と言われる腰痛ですが、実はその大半が筋肉が硬くなることにより起こる血行不良、そして関節が動きにくくなることにより起こる筋肉のこわばりから来ると考えられています。

 

解決策として、筋肉が硬くなった部分を緩めてあげて血行をしっかり回復させる。関節が大きく動くように可動域を広げることで症状が改善していくケースが多々あります。

 

特に【仙腸関節】と言われる骨盤の関節をスムーズに動かせる状況に持っていくことで改善していくケースが多いです。

 

※余談

実際に整形外科の先生でこの仙腸関節に着目して凄い成果を上げている先生がいます。
手術が必要と言われた患者さんを手術なしで改善させています。

 

手術は最後の選択

 

病院で脊柱管狭窄症と診断されると、手術を勧められるケースが多いです。本当に手術が必要な方もおられると思いますがそのような方は一部です。まずは他の方法で改善できないのか?ご自身の努力で改善できないのか考えて見ましょう。

 

手術をしてしまったらもう後戻りはできないのですから・・・

 

※余談

整形外科に努める看護師さんが、腰痛で手術してもほとんどよくなってないですよ・・・
と言われていました。

 

もし、大阪で脊柱管狭窄症で悩んでいるのな・・・

 

スクリーンショット 2017-05-14 22.12.21

 

当院、ゆずクリニカルルームは私一人で施術を担当しています。
そして毎月多くの方から支持いただいています。

 

私は、父親を49で亡くしました。
生きていたら今頃腰痛で悩んでいたのではないかな?と考えています。

 

脊柱管狭窄症は年齢層が高い方に起こるケースが多いです。
私はこのような方に少しでも力になりたいと思い日々施術にあたっています。

 

「ネットで色々情報調べてるけどどうしていいのかわからない・・・」

「もう手術してしまった方が楽になれるのかも・・・」

 

もし今不安に感じているのであればご連絡ください。
少しでも私の存在がお役に立てればうれしく思います。

 

 

 

 

 

後頭部に起こる慢性頭痛の原因と対象法について

頭痛が起こると普段の何気ない生活ができなくなりますよね。実際、頭痛により1日中寝たきりになる人も少なくありません。

頭痛はなっている人にしかわからない辛さがあり、「吐き気)」「めまい」それに加えて「疼き」

の辛い症状を引き起こすことが多いです。

多くの場合、頭痛薬を早めに服用することによりいろいろなトラブルを抑え込もうとするのですが、
頭痛薬というのは服用が続くことにより効果を実感しにくくなりることがあります。

そこでこの記事では、後頭部に起こる慢性的な頭痛の原因、そして対処法についてお知らせします。

後頭部に起こる慢性的な頭痛をを解消したい方はぜひ参考になさってください。

※ご紹介するポイントは、効果には個人差があります。

1.後頭部に起こる慢性頭痛の原因

パソコンで肩こり

後頭部に起こる頭痛の原因は多くありますが、一般的な原因のいくつかは次の通りです。

・デスクワークなど椅子に座っての作業姿勢
・寝る時の姿勢
・肩、首の動きの少なさ
・肩、首の無理な使い方
・筋肉痛
・睡眠時間の不足
・寝違え

上記の場合、これらの原因を解消するようにし、さらに肩・首こりに効果的な運動やストレッチ、をして筋肉を緩和させることで対処できます。

ですが、深刻な場合もあります。

・むちうち症(強い衝撃により負傷)
・頚椎ヘルニア
・脳周囲の髄膜の炎症
・関節リウマチ

このような場合がありますので、可能性が考えられる場合は医師の診察を受けてください。

また、ストレスが継続することにより神経的に負担のかかった際にも肩こりから頭痛につながります。

2、後頭部に起こる慢性頭痛の対処法

 

頭痛の対処法

 

 

1、ツボを刺激する

自分で出来る対処法として
図にある赤いポイントの部分を親指でゆっくりと
圧迫をしていきます。

強さとしては押さえた時に
ズーンと痛気持ちい、響く感じを感じる程度の圧を加えてください。

後頭部に対して鈍痛感がある段階で対処しておくことで
頭痛が酷くなることを未然に防ぐことができる場合があります。

 

 2、お風呂に入ってリラックスする

筋肉が凝ることにより頭痛が引き起こされることが多いです。
仕事や私生活で感じるストレスにより
肩・首回りの筋肉に力が入りすぎてコリが強くなってる場合があります。

このような場合はリラックスすることで頭痛が和らいでいくケースが多いです。

 

3、氷枕で休む

え!先ほどと真逆やん!
と思われるかもしれませんが頭を休めてあげるということです。

スマホやパソコンを扱うことが増えているので
目から入ってくる光や電磁波により脳に熱がこもります。

人にとって「頭寒足熱」が理想的な状態ですが
「頭熱足寒」になることにより自律神経が乱れてしまいます。
氷枕を準備して眠る時は氷枕で休むようにして見てください。

 

まとめ

頭痛を感じたら生活に支障が出るので薬を服用すると思います。
でもそれは症状を抑え込んでいるだけで何も解決になりません。

それどころか薬の副作用により頭痛になるケースも少なくありません。

頭痛が起こらないように
対処していく必要があると思います。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

もしあなたが頭痛で悩んでいるのであれば
こちらのページもご覧ください→頭痛に悩むあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

ゆずクリニカルルーム

住所: 〒595-0802 大阪府泉北郡忠岡町高月南2-9-21
交通: 忠岡駅より車で9分・和泉府中駅より車で10分・久米田駅より車で10分(駐車場あり)
電話番号:0725-30-6521  受付時間:10時〜18時【不定休】

 

Copyright © 2014 ゆずクリニカルルーム. All Rights Reserved.  |  掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。