大阪の岸和田・和泉市・泉大津市で腰痛専門の整体院

〒595-0802 大阪府泉北郡忠岡町高月南2-9-21

 

学生時代サッカーで大きなケガをし、病院に行ったにも関わらず改善することがなかった。 この経験から、患者様と真剣に向き合い自分で最高の技術を生み出そうと考え、色々なセミナーに参加した結果、体のバランスを根本から整える腰痛改善率91.7%(※2014年9月末現在)を誇る独自の施術法「M&M骨盤療法」を生み出した。
この手法が患者様からとても好評で、H26年10月現在191件以上のお喜びの声を頂き、各種メディアが取り上げ話題になっている。

久米田駅×医療その他部門
久米田駅×整形外科部門
2014年05月時点


ランキング掲載店

〒595-0802 
大阪府泉北郡忠岡町高月南2-9-21

・忠岡町のさつき通り沿い高月南3丁目交差点すぐ
・忠岡駅より車で9分 / 和泉府中駅より車で10分 / 久米田駅より車で10分(駐車場あり)

Archive for 10月, 2017

【検証】膝の痛みは軟骨の老化現象だから諦めるしかない?実は軟骨が減っていても関係ない!

膝の痛みは軟骨の老化現象?

 

50代を過ぎる頃から膝の痛みを訴える患者さんは増加していきます。
そして軟骨が老化現象によりすり減っているために発生すると説明を受けます。
ですが不思議なことに軟骨がすり減っていて画像上、
骨と骨がぶつかっていても痛みがない人もたくさんいます!

 

事実として50代以降の人をレントゲン検査をした場合、
約7割以上の方に変形は認められます。
この事実から考えて本当に軟骨の老化現象により膝の痛みが起こっているのか?

 

この記事では膝の痛みと軟骨の老化現象の関係性、
膝の痛みの対処法についてお伝えしていきます!

 

 

1、膝の軟骨とは?

 

膝の関節は、上下の骨(大腿骨)と骨(脛骨)で関節となっています。
その骨と骨の間に膝の軟骨がクッションの役割として存在しています。

 

形あるものは必ず形を変えていきます。
人の体でも同じで、過ごし方によって負担がかわります。

それによって変形具合もかわってきます。

 

膝の軟骨はスポンジのようなもので
クッションの役割、そして潤滑液(よく油切れたーと表現しますよね!)を
吸収して出すというのを繰り返しています。

 

重要な役割をしてくれていますね!
そんな重要な部分だからこそ注目を浴びるわけですが
軟骨がすり減って痛みを訴える人と痛みを訴えない人がいるのは
なぜでしょうか?

 

1−1、膝の軟骨がすり減ると痛むのか?

 

膝の軟骨には神経も血管もない。と言われています。
ということは軟骨自体には痛みを感じることはありません。

 

椎間板ヘルニアというのを聞いたことがあると思いますが
あれは腰の骨と骨の間にあるクッション(椎間板という軟骨)が
飛び出して痛みを出すと言われています。

 

こちらの方もヘルニアがあっても痛みがある人とない人がいます。

 

それもそのはず、軟骨自体には痛みを感じる
ポイントはないんですから・・・

 

1−2、膝の変形は回復する?

 

画像上で軟骨がすり減ってます。変形しています。
そのように言われたら心配になるし不安にもなりますよね。

 

膝の痛みを関係ない!というのはわかった。
でも軟骨がすり減って老化で変形してしまった膝の変形は再生するのか
気になりませんか。

 

基本的に、骨が変形してしまったものを戻すことは難しいです。

 

普段の使い方を意識して
膝の関節の軸を整えることにより見た目を変化させれることはあっても
変形自体を戻していくのは難しいです。

 

1−3、膝の軟骨が変形する原因とは?

 

軟骨の役割は体重をうまく受けてクッションの役割をしてくれます。
その時の体重の乗り具合によって最も効率よく体重を受けれるように
軸を調整していきます。

 

それにより、同じ場所ばかりに負担をかけてしまい
均等に軟骨に負荷がかからなくなります。

 

これにより、1日や1ヶ月では変化がわからなかったとしても
10年、20年と継続して負担をかけていると
変形を起こしてきます。

 

人間は機械とは違い、変形したものを取り替えるということが
簡単には出来ません。

 

痛みとは関係ないといっても変形することは避けた方がいいですよね

 

 

2、膝の痛みの原因は何からきてる?

 

膝の軟骨と痛みが関係ないことは少しずつ理解して頂けたかと思います。
では次の疑問として、ではなぜ膝の痛みは発生しているのか?
についてお伝えしていきます。

 

膝の痛みで多いのは、たちあがる時といった膝を踏ん張り体重をかけた際に
訴えるケースが多いです。
その中でもパターンとして大きく分けて2つあります。

 

1、膝の内側が痛むパターン

最も多いパターンが膝の内側に痛みを訴えるパターン。
ちょうどお皿の内側の少し下の部分に痛みがあり
ちょうど骨の硬い部分を押さえると強い痛みを訴えます。

 

2、膝のお皿の真ん中下が痛むパターン

次に多いのがお皿の下の部分が痛むパターン。
ここも先ほど同様、押さえると痛みを訴えます。

 

この2つのパターンで共通しているのが
膝の関節周辺に痛みが集中しているということです。
この痛みですが、骨と骨の間で痛みを出しているというよりも
骨を押さえるといたむ!

 

骨が痛い!

 

そう感じるような痛みです。
ですが実際には骨が痛んでいるわけではありません。

これは筋肉による痛みを訴えています。
筋肉?骨を押さえたら痛いんだけど!
そう感じる人が多いと思いますのでこの理由を説明していきます。

 

膝周辺の筋肉が膝の痛みの原因です!

 

・内側広筋(紫色の部分)

ここの筋肉が膝に向かってついていますが、この最終地点が
よく痛みが発生する部分です。
膝の内側が痛むのはこの筋肉が関わっています。

 

・中間広筋・大腿直筋が交わるお皿を超えた部分

太もものおもて面を大きく覆うこの筋肉。
お皿で合流して膝のお皿の下に筋肉がついています。

 

踏ん張る時にグッと負荷のかかる部分になるので
ストレスが集中しやすいです。

 

このような筋肉の影響で痛みが発生します。
筋肉は骨と骨に引っかかるようにしてくっついています。

 

ストレスが集中するのはこの骨の付着部です。
骨の付着部なので触れると骨に触れているように感じますが
実際は筋肉が薄くなっている部分を触っています。

 

この筋肉の状態が改善すれば痛みは改善します!

 

これが膝の軟骨がすり減っても痛みがある人、ない人がいてる
理由です。だから軟骨がすり減って変形していても諦める必要はありません。

 

膝が痛くて困っている人は何をすればいい?

 

一般的

整形外科でレントゲン検査をして変形を確認

痛み止めの薬・湿布

リハビリは電気を当てる

効果が見られなければヒアルロン酸の注射

それでも効果なければ諦めるor手術

 

このような流れが一般的です。

もちろん、このような処置で症状が改善されるのであれば
構わないと思います。ですが残念ながらこの一般的な処置で
改善しない人が増えているので多くの方が悩んでいます。

 

また運動がいいよ!ということで
椅子に座って膝を伸ばしたり曲げたりして筋肉をつけましょう!
という指導を受けられている方もいますが、
そのような運動では筋肉はつきません。

 

本気で治したい方はこれを試しましょう!

 

まずは踏ん張るということを日々意識してやっていきます。
膝が痛いことにより体重を乗せることが怖くなっている人が多いです。

 

椅子から立ち座りする時には、
両膝に手をつき、足でしっかり踏ん張りながら立ち上がるようにしてください。
これでしっかり膝の関節に体重を乗せて立つ癖をつけていきます。

 

それが出来るようになってきたら負荷をどんどん上げていきましょう!

 

スクワットという体操のような形になっていきます。
筋肉をつけていくのも大事ですが
まずはしっかり動かしていくように意識していきましょう!

 

膝の軟骨が増えるサプリメントとかは良いの?

 

サプリメントに関してですが
私としてお勧めします。その理由としては、現在の食事では十分な栄養をまかなえないからです。野菜の栄養価も下がっていますし、筋肉の栄養となるタンパク質を食事だけで摂取することは難しいです。

 

良質なタンパク質をサプリメントでしっかり摂取することをオススメします。
もしサプリメントを摂取されていてご自身のサプリメントが本当に体に合ってるものなのかどうか気になる方はライン@から連絡ください。

お答えさせていただきます。

 

【検証】膝の痛みは軟骨の老化現象だから諦めるしかない?

 

今回のテーマですがまとめます。
諦める必要はないです。

 

膝の軟骨が減ってようが減ってなかろうが痛みがある人はある。
ない人はない。

ということは、膝の軟骨の老化現象と痛みは関係ない。

 

まずはどこに通院するかどうか?
よりもこのような考え方を持っていただけたら嬉しく思います。

 

病院で膝の軟骨の老化で痛みが出ていると言われて
治療を受けるも改善していないのであれば一度ご相談ください。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

病院で年のせいにされて諦めていた正座が出来るようになった!

河田様 50歳 大阪市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

膝の関節が凄く痛くて、歩いていても痛い、階段も痛い、
正座なんてとんでもない!という状態でした。

評判の良い整形外科・病院へ行きました。レントゲンを撮って、
軟骨が減っているので注射をしましょうと言われ、
処置を受けるも痛みはかわりません。

それで違う整形外科へ行きましたが、そこでも軟骨減っていると言われ
同じように注射・リハビリの指示でした。
結局3件通院しましたが変化せず、もう私の膝はこのままかな…
と感じていました。

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

不思議な程に、痛みがマシになり、歩く時や階段の痛みはありません。
正座も踵とお尻がくっつくようになり格好ができるようになりました。

ただ私の場合は、正座で90分いているのが目標なので
もう少し頑張らないといけません。

当院は他の整体院と何が違いますか?

今まで行った病院ではリハビリしてね、そして湿布・痛み止めで終わり。
治してくれる気持ちがを感じれず、自分も諦めていました。

でもおかしい!と思い、色々調べて先生のことを知ったのですが、
必ず原因があるという説明をしてくれて、年齢は関係ないですよ。

筋肉の捻れや骨格の問題、日々の指導をしてくれ、
それを少し守っていると不思議と良くなってきている。

私の不安に思う事、質問にも納得の説明をしてくれるのが違います。

最後に何かひとことお願いします。

私みたいに色々な病院をまわられて、年のせいとか、
サプリを飲んで悩んでいる方は、一度先生に相談してください。
納得のいく説明をしてくれます!

 

低気圧が近づき雨の日に頭痛!そんな時はどうする?

 

雨の日が近づくと頭が痛くなりますよね。
低気圧による影響で頭痛が引き起こされます。

 

この記事ではそんな頭痛に悩んでいる人に向けて書きました。

 

雨の日でも頭痛にならないための対策と、
頭痛になってしまった時の対応をご紹介します。

 

目次

1、まずは頭痛の種類について知ろう

2、雨が近づいても頭痛にならない為の対策

3、頭痛になってしまった時の対応

 

 

大きなテーマとしてこの3つにいてお伝えしていきます。
ここを押さえておくだけで低気圧が近づくと感じる頭痛に対しては
対応していけます。

 

頭痛の原因

1、まずは頭痛の種類について知ろう

 

頭痛の種類は3種類

片頭痛:頭の片側がズキズキ疼くような痛みを発生。
    症状として吐き気や嘔吐がある。

 

緊張型頭痛:最も一般的な頭痛のタイプがこちらにあたります。
      痛みは首から後頭部、目の奥、などに全体的に広がっていきます。
      頭痛のタイプの約90%がこの緊張性頭痛。

 

群発頭痛:強烈な痛みを起こす頭痛発作が特徴。痛みの特徴としては
     片側で目の奥を中心とする痛みが一定期間に集中して起こる。
     1日の間に発作を何回も繰り返すケースもある

 

まずご自身がどの頭痛に当てはまるのかを理解していく必要がある。
一度医師の診断を受けられることをお勧めします。

 

そこで特に問題がない。
そう行ったケースであれば以下の方法を実践していくといい。

 

頭痛は、頭痛薬の服用の頻度が多くなると薬物乱用頭痛という状況になることもある。

 

病院で検査をしていただき原因が特に見当たらない場合は
まずは過度な心配をすることをやめましょう。

 

雨の日に頭痛が起こる4つの大きな原因とは?

 

原因1:脳の血管が拡張して血流が乱れる

 

頭の中というのは脳でほとんどぎゅうぎゅう詰めになっています。
脳内では血管がドクンドクンと脈打つことがないように作られています。

 

普段全く感じないでしょ?

 

でも頭痛の時といえば頭がズキンズキンと脈打つかのように
拍動を感じると思います。

 

それは血流が乱れてしまっていることにより起こる現象です。

 

原因2:血行障害により筋肉が硬くなる

 

通常よりも気圧が低下することにより血液をうまく流すポンプ機能が弱まります。
それにより筋肉に栄養がいきにくくなり筋肉が硬くなります。

 

その上で血流を流すために筋肉はポンプの役割もあります。
硬くなった上で筋肉は頑張らないといけないので
よりストレスがかかり症状が悪化します。

 

原因3:自律神経が乱れる

 

天気が悪くなる時は気分が落ち込むことありませんか?
気分が左右されやすい方はその影響で頭痛になるケースが多いです。

 

自律神経は交感神経と副交感神経と2種類あり
交感神経は緊張や興奮に関わる神経。
副交感神経はリラックスに関わる神経です。

 

原因4:酸欠状態になる

 

脳の一番の栄養は酸素です。
低気圧が近づいていくると空気中の酸素が少なくなると言われています。

 

よく高山病で頭が痛くなる、て聞きますよね。
あれは気圧が低いところに行くことによって発生します。
敏感な人は低気圧による変化で調子を崩す人もいます。

 

頭痛の対策

 

2、雨が近づいても頭痛にならない為の対策

 

ズキズキと続く頭痛は本当に辛いですよね。
雨の日が近づいてきても頭痛にならないために普段から対策して行くことが大事ですよね?
日々続けることで効果的な対策法をご紹介します。

 

対策1;深呼吸をする

 

日々仕事や家事などでストレスを感じている人が多い今の時代。
ストレスを感じると呼吸が浅くなってしまいます。
呼吸が浅くなることにより筋肉は緊張しますし、脳内に酸素が不足します。

 

常日頃からゆっくりとした呼吸をできるようにして行くために
意識的に深呼吸をしてみましょう!

 

腹式呼吸や胸式呼吸など色々ありますが
そんなに難しく考えなくて良いです。

 

1分間に4回のペースで呼吸するくらいに深呼吸をしてみてください。
ゆ〜っくり、ゆ〜っくり呼吸をしてみる動きをしてみてください。

 

対策2:スマホやパソコンの明るいを抑える

 

日常的に明るい光や、その画面を集中してみ続けることにより
目の疲れが蓄積していきます。そこを溜め込まないように意識することで
頭痛の頻度を抑えることが可能です。

 

頭痛の対策

 

3、頭痛になってしまった時の対応

 

頭痛になってしまうと何も手につかなくなってしまいますよね。
でも頭痛が起こったことは仕方がないので
そうなった時の対応についてお伝えしていきます!

 

対応1:頭痛薬を飲む

 

頭痛がひどくなってからでは遅いので、頭痛がしてきたら頭痛薬を飲むことをお勧めします。
整骨院や整体の先生は薬は体に毒だから飲まないほうがいい!
という先生が多いですが、薬の害よりも頭痛を我慢しているストレスの方が害です。

 

対応2:お風呂に入る

 

リラックスすることにより自律神経が整う。
そして全身の筋肉がリラックスできます。

 

血流が良くなることにより逆に頭痛がひどく感じる場合もありますので
その部分は様子を見ながら対策してください。

対応3:早めに睡眠をとる

 

頭痛がズキズキするときは早めに睡眠をとることをお勧めします。
睡眠による回復力というのは素晴らしいものがあります。

頭痛の日は無理して作業などをすることなく
早めに次の日に備えましょう!

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

頭痛がなくなるなんて信じられませんでした

あられさん 32歳

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

ストレートネックからくる頭痛に悩まされていました。 病院に行ってもCT・MRI・レントゲン・エコーに異常が無いので 痛み止めの薬を出されるだけでした。 カイロプラクティック・接骨院に通っても楽になるのはその時だけで 根本的な治療にならず、痛み止めの薬は1日3回毎日飲んでいました。

当院へ来院されて現在その頭痛はどうですか?

先生の所に通いだして徐々に痛みが減っていきました。 痛くなっても以前のような痛みとは違いかなり楽になりました。 薬を飲む回数も劇的に減りました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

一人一人の患者さんと向き合ってくれる所。 流れ作業のような施術ではなく、 その時の痛みにアプローチする施術をしてくれます。 “魔法でも使ってる”と思うぐらいでした。

最後に何かひとことお願いします。

痛みを誤魔化して生活している方へ。薬を飲んでもその時だけです。 根本的な施術を受けると体の内から健康になれるような気がします。 実際私はそうです。

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

雨の日でも頭痛が起きなくなりました!

30代 常藤さん

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

一度頭痛がでると一週間続く事もあり、ロキソニンを服用しても 痛みがおさまらなく仕事も休みがちになりました。 雨の日はとても辛く、天気予報よりも雨の日を予想できました。

当院へ来院されて現在その頭痛はどうですか?

雨の日でも問題なく過ごせています。 頭痛のない生活がこんなにも幸せだったなんて…

当院は他の整体院と何が違いますか?

とても刺激が少なく、リラックスして施術を受ける事ができます。 なぜ今の状態になっているのかとわかりやすく説明してくれます。

最後に何かひとことお願いします。

もし料金が高いと感じ諦めているかたは 勇気をだして施術される事をオススメします。

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

頭痛が起きない?5年間服用した薬が不要に!

41歳 南口さん

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

20才から時々頭痛がでるようになり、 5年くらい前からは毎日薬を飲まないと家事ができない状態でした。

当院へ来院されて現在その頭痛はどうですか?

初めは施術後はスッキリするけれど、 しばらくすると又頭痛がでてくるという感じで 本当に良くなるのかと思っていました。

ところが2か月過ぎた頃から気が付くと頭痛がなくなり、 5年間飲み続けた薬もいらなくなりました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

施術をするだけではなく、日常生活の管理をして頂けるので、 自分でどのようにすれば今の問題が解決していくのかがわかるところです。

原因は自分自身にあると感じていたので、 施術に対して真剣に取り組むことができました。

最後に何かひとことお願いします。

痛み止めにより、その場をごまかして過ごしている方には 1日でも早く先生の施術を受けて頂きたいです!

 

 

 

 

 

 

【最新】腰痛が治らない人は常識を疑え!これが腰痛の真実

お尻が痛い

 

日本で最も多い症状の腰痛。
腰痛により仕事のパフォーマンスが約30%低下するといわれています。

腰痛を含む慢性的な痛みによる経済的損失は約3700億円といわれており、
慢性的な痛みと精神疾患が経済的損失の2大要因と言われています。
医療が発達しても腰痛は減るどころか増加の一途をたどっています。

 

腰痛には昔からこれが原因!と言われている常識がありますが
実はそれが違うのでは?と言われています。

 

本記事では、腰痛が治らないで悩んでいる人に向けて知っておくべき
情報をご紹介したいと思います。

 

■目次

1、腰痛とは

2、腰痛の種類

3、今まで言われてきた腰痛の原因

4、最新の腰痛の原因

5、腰痛の治療法の種類

6、実際の現場での腰痛患者の声

7、まとめ

 

 

1、腰痛とは

 

腰痛

 

腰痛で困るのはどんな時か?

 

ギックリ腰と言われるような急な痛みに襲われる場合は
生活全てにおいて支障をきたします。
ですが、このような痛みは基本的には3日、長くても7日程度日数がたてば
痛みは軽減してきて問題なく過ごせるようになることがほとんどです。

 

他にも腰痛で日常生活に支障が出るときは、朝起き上がる時であったり、
椅子から立ち上がる時に痛みが出る。そういった動作開始時に感じることが多い。

 

でもこれらは意識すればそこまで困ることではない。

 

一番困るのは慢性的に常に腰に痛みや重さ、だるさを感じてしまう症状や
強い痛みが四六時中感じるケース。

 

もう意識が腰痛から離れなくなってしまう。

 

これが社会的問題になっている
決定的な要因です。

 

腰痛の痛みを訴える場所で多い箇所は決まっている

 腰痛の起きやすい部位

 

上記の図の赤い■で囲っている部位に痛みを訴える腰痛患者さんが多い。
これには様々な要因んが重なっていると考えられる。

腰痛の多い年代はあるのか?

 

最近では腰痛の訴える年代が低年齢化してきている。
小学生でも腰痛を訴えることも少なくない。

 

そういったことからも
腰痛は10代、20代、30代、40代、50代、60代など、
年代関係なく起きている症状である。

ただ年代によって起こる腰痛の特徴や種類が違ってくる。

 

2、腰痛の種類

 

腰痛と一言で表しても細かなパターンに分類されています。

 

そして先ほどお伝えしたように
年代によって発生してるパターンというのがあります。

 

その種類を以下に表します。

 

20代までの若い年代に多い腰痛の種類

 

  • 筋筋膜性腰痛
  • 腰椎分離症
  • 腰椎椎間板ヘルニア

 

小・中・高生などの10代に多い特徴的な腰痛が
筋筋膜生腰痛」と「腰椎分離症」です。

 

筋筋膜性腰痛とは腰の筋肉にストレスがかかり血液の流れが悪くなり
凝り固まっている状況です。

 

腰椎分離症は、まだ大人のように骨が出来上がっていないため、クラブ活動などで激しい動きを日々継続的に行うことで骨にストレスがかかり耐えきれなくなって疲労骨折を起こします。

 

主に多いのが野球・サッカー・テニスなどの走ったり、
捻る動作が多いスポーツに多いです。

 

20代から40代の仕事が忙しい年代に多い腰痛の種類

 

  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 腰部脊柱管狭窄症
  • 腰椎すべり症

 

この年代に多いのは解剖学的に問題を生じることが多くなってきます。
使いすぎて筋肉の炎症になるとかではなく、
生活習慣、主に仕事の内容の負担により問題が起こることが多いです。

 

重いものを繰り返し運ぶことにより腰骨にストレスがかかり
椎間板という骨と骨の間にあるクッションが潰れてしまったり、
骨が変形してしまい脊柱管という神経の通るトンネルが狭くなったりします。

 

50代・60代の中高年に多い腰痛の種類

 

  • 変形性腰椎症
  • 腰部脊柱管狭窄症
  • 変形性腰椎すべり症
  • 腰椎椎間板ヘルニア

 

過去体を使ってきた歴史があります。
使い方の癖が決まってきており、それに合わせて骨の変形も進んでいきます。
体は使い方によって骨格を変えていきます。

 

腰痛の種類

 

このような腰痛の種類があり、各年代により発生しやすい傾向があります。
特に腰椎椎間板ヘルニアに関しては幅広い年代で発生しています。

 

医療が進めば進むほど細かい部分まで把握することが可能になってきています。

 

それにより、椎間板ヘルニアだとか脊柱管狭窄症といった
過去では発見する事ができなかった問題を知る事ができます。

 

でもここで冷静になって考えないといけない事があります。

 

それは、なぜそこまで細かく状況がわかるようになったのにも関わらず
腰痛で悩む人が減るどころか増加しているのでしょうか?

 

今まで言われてきた腰痛の常識を
疑う必要があるのではないでしょうか?

 

事実、海外では日本で言われているような椎間板ヘルニアなどは腰痛の原因にはならない、それどころか検査をしてその問題を見つける事自体無駄な事だと捉えられています。

 

日本では原因を発見するために画像診断を行います。

 

代表的な画像診断が「MRI」「レントゲン」になります。

 

MRIとは

MRIとは?

主の目的として、神経や軟骨といった体の深部にある状況を検査するために行われます。

 

レントゲン

 

レントゲンとは?

主の目的は骨に対して問題がないかどうかを検査するために行われます。

 

 

3、今まで言われてきた腰痛の原因

 

腰痛の原因は「神経」にあると思われています。
神経を圧迫することにより痛みやしびれを起こしてしまうと考えられています。

 

これが現在の腰痛の主な原因として考えられている神経圧迫説と言います。

あなたも聞いた事があると思います。
神経を圧迫しているから腰が痛いんですよ。という説明。
この考え方が常識なため、
その神経圧迫がどこで起こっているのかを発見するために
上記の画像診断を使用してきました。

 

そして椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった異常を発見してきました。

でもそれでは腰痛が改善しないどころか新たな問題が出てきました。

 

「画像上問題があっても腰痛がない」

「画像上問題がないのに腰痛がある」

 

この矛盾に対して見て見ぬ振りをしてきたために
腰痛が改善する事なく増加の一途をたどっています。

 

腰痛の85%原因不明

 

事実、これだけ医療が進んでいるにも関わらず
腰痛の85%が原因不明と言われています!!

 

画像診断は意味がない!とわかっていても止める事ができないのです。

 

画像診断のために、導入した機械はとても高額で億単位の費用が発生しています。
その回収が済んでいないのに画像診断は意味がないからと中止してしまうと
経営的に負担となります。

 

ですが海外では、画像診断をしない方向で話は進んでいます。

 

画像診断が必要な場合は

  • 神経症状(気づかない間に失禁をしてしまう症状)
  • 安静時にも痛みが続き、体重が一気に減少している

など、緊急を要する時や内臓的病変が疑われる時のみです。

 

4、最新の腰痛の原因

 

マッサージは不要?

 

最新の考え方では、腰痛は改善する問題と捉えられています。
精神的要因が大きく関わっており、
恐怖や不安を煽るような情報を取り入れないようにしていく
というのが進められれています。

 

「椎間板ヘルニアだから手術が必要になるかもしれません」

「もうこの腰痛とは一生付き合うしかない」

 

そういった権威ある人(お医者さん)からの言葉により
腰痛で悩む方は不安を感じ、自分自身はひどい状況なんだ。
この痛みと上手く付き合わないといけない。

 

負担をかけてはいけない。
と認識して腰をかばうような動作をするようになり
腰が常に無理を指定しまう状況になります。

最新の見解では
心理的ストレス、そして不安をなくす取り組みをして
体をしっかり動かして筋肉をほぐしていくという過ごし方をしていく。

 

画像上による問題と痛みは別問題なので気にしなくていい。

 

そういった捉え方がされています。

 

5、腰痛の治療法の種類

 

腰痛治療の種類

 

大きく分けて2種類の治療法がある。
1つは外科的療法(手術)・1つは保存的療法。

 

外科的手術:腰痛の基本は保存的療法です。
一定期間保存療法を行い、改善が思わしくない場合は手術療法を選択する事があります。

 

手術を行うケース

・保存療法をおこなっても症状が改善しない、悪化していき日常生活に支障がある

・腰痛だけでなく、足の麻痺(力が入らない・触れられても感覚がない・おしっこが勝手に出る)

 

保存療法

薬物療法:痛み止めや、筋弛緩剤を使用して症状の緩和を目指す

運動療法:適度な運動を行い、凝り固まった筋肉を柔軟にしていく

徒手療法:筋肉を押圧して刺激を加えてほぐしていく

認知行動療法:考え方、捉え方をケアしていき、改善する気持ちに持っていきます

 

腰痛に対しての治療は数多くの方法が準備されています。
腰痛になっている方を安心させて、精神的にも肉体的にも適切にケアをしていく事で
改善に向かっていくケースが多い。

 

だから病院だけではなく、整体や整骨院といった画像診断がない場所でも
数多くの腰痛患者さんが救われています。

 

6、実際の現場での腰痛患者の声

 

実例を紹介しましょう。
現在ゆずクリニカルルームに通院されている田中様は、
10年以上前から、腰痛、お尻から太もも・ふくらはぎの側面にかけての痛みとしびれ、筋肉が引きちぎられるような症状で夜も眠れずの状態でした。

 

朝も布団から立ち上がった時に痛みで腰が伸ばせずで、
家事も満足にできない状態でした。

 

過去に病院・整形外科・整骨院・整体へ14件も通院されていたようですが、
一向によくなる気配がなかったようです。
受けていた治療は、マッサージや痛み止めの薬の処方など。

 

そこでゆずクリニカルルームではまず痛みの原因を調べて、
骨盤の歪みを調整する事から始めました

 

日常生活での注意点をお話し、何が痛みを発生させているのか、
どのような姿勢がダメなのかをきちんとご説明し、骨盤の歪みを調整し続けました。

 


腰の痛みの治療

 

その結果、「駄目だった腰痛がたった一か月で変化した」というお声を頂きました。
初めて施術をした時は、こんな簡単な方法で治るのかな・・・と正直思っていたようですが、その時帰り道で曲がっていた腰が伸びて歩けている自分にビックリされたとの事です。

 

その田中様にインタビューをして、ゆずクリニカルルームに通院する前にどんな症状で、どんなことに悩んでいたのか?をお聞きしてみました。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

14件通院して駄目だった腰痛がたった一か月で変化した

田中様 64歳  泉大津市

来院される前、どのような腰痛で悩まれていましたか?

10年以上前から、腰痛、お尻から太もも・ふくらはぎの側面にかけての痛みとしびれ、筋肉が引きちぎられるような腰痛で夜も眠れずでした。

 

朝も布団から立ち上がった時に痛みで腰が伸ばせずで、 家事も満足にできませんでした。

 

病院・整形外科・整骨院・整体へ14件通院しました。

 

実は顔も三叉神経痛で悩んでいて顔を洗う事も 口を開けることもできませんでした。 耐え難い激痛で死んだ方がマシかなと思うほどでした。

当院へ来院されて現在その腰痛はどうですか?

初めて施術してもらった時に、こんな簡単な方法で治るのかな…
と正直思いましたが、その時帰り道で曲がっていた腰が伸びて歩けている
自分にビックリしました。

今まではマッサージなどを受けてもその時はマシな気がするんですが
すぐにもとに戻っていましたが、現在は腰痛はないし、
5分と歩けない自分が、友達と買い物に行って1時間以上歩いてました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

整体自体は痛くもなしい、待ち時間ないし、毎日通わなくていいし、
それが凄い嬉しいです。整骨院へ通院しているときは
2時間かかった時もありましたから…

最後に何かひとことお願いします。

近所の岸和田で私にあう整体があるなんて…
私のように腰痛で苦しんでいる人がたくさんいてると思いますので
ぜひ先生にお願いしてもらえればと思います。

 

 

 

今まで、患者様の喜びの声が
200件を超える実績

 

私も過去にあなたと同じような経験をしています。大きな捻挫をした経験があり、立とうとすれば足首に電気が走り足が着けない状態でした。その際病院へ行きましたが、そこで先生の対応にガッカリした経験をしました。

 

「骨には問題ないですね。安静にしてて下さい、また1週間後状態診せに来てください」

 

こんなに痛いのにそれだけ!?何もしてくれないの・・・結果、足をかばっていた事により腰の痛みがでてきて辛い状態になりました。

 

その後色々な医療機関に通院します。病院・整形外科・整骨院・・・でも症状や治療の説明はなかったり、電気を当てられるだけだったりと満足する所はありませんでした。

 

その経験が今に活かされ、中途半端な事をするのではなく本気で治しにかかろうと、自分で最高の技術を生み出そうと考えました。そして高校卒業後すぐにこの業界に入り色々なセミナーに参加し、体のバランスを根本から整える私独自の施術法「M&M骨盤療法」が誕生しました。

 

必死に技術力を磨いて来た10年間でした。ふと気付くと、ゆずクリニカルルームは全国でも有名な技術を持つ腰痛専門の整体院になっていました。

 

その技術力と患者様とのコミュニケーションが評価され2年間の間に200件(平成26年10月末現在)をこす改善の声を頂くことが出来ました。

 

この地域にはまだまだ腰の痛みによって、歩けない・朝起き上がる時に苦痛という腰痛で病院や整骨院・整体院に通っているにもかかわらず全く腰痛が解決しない方がたくさんいらっしゃいます。

 

そんなあなたと同じような症状だった人が、ゆずクリニカルルームですでに腰痛が改善されています。それは私を信じて、勇気を出してゆずクリニカルルームに来院されたからです。

 

【最新】腰痛が治らない人は常識を疑え!
これが腰痛の真実

 

腰痛の常識で治らない人は、
その常識を疑ってみることを考えてみてください。

人の体は常に正常な状態へと戻ろうとしています。

それを邪魔するのが余計な治療、そして余計な情報です。
それによって回復を遅らせている事が少なくありません。

 

腰痛は、10代から60代以降の方と非常に幅広く多くの方が悩まれています。
正しい腰痛の知識が、少しでも多くの方に伝わる事を望んでいます。

 

本記事でご紹介した情報をぜひ参考にしていただき、
腰痛のない人生を取り戻してください。

 

 

 

 

 

腰が抜けそうに痛い!原因と効果のない予防法を公開!

腰が抜けそうに痛い原因について

 

「あれ!?ヤバイ・・・」 
そんな経験ありませんか?

 

ゴミを拾おうとした時、くしゃみをした時、カバンを持とうとした時、
本当に日常の何気無い動作にも関わらず

 

腰が抜けそうになる!

 

腰痛を悩みに持つ人で多い症状が 腰に力が入らないといった症状や、

ガクッと力が抜けてしまうと いった症状が多い。

 

近年いくつかの原因により これらの訴えを起こす方が増えている。

 

その結果、日常の生活において支障を感じて
今までなら薬で痛みさえ押さえておけばなんとか過ごせていたのが なんとも出来ない、
痛みがなくても腰の踏ん張りが利かないといった 重要な問題に直面している。

 

ここまで来てしまうと 薬や注射といった薬物療法を持ってしても 対応出来なくなっている。

 

それどことかひどい場合だと手術を言われたり 入院を告げられたりする。  
このページでは腰痛になった際にしてはいけない内容、
そして回復する為に当院がオススメしている内容を全て紹介する。

 

このページからリンクしているページには有益な情報が あるのでぜひ参考にしてほしい。

 

スクリーンショット 2017-04-14 17.12.17

 

1、腰痛は簡単に改善する

 

一般的に腰痛の原因を決める上で、最も重視しているのは「画像診断」である。
そのため、原因がはっきりとあからずに、以下のような説明を受けることがほとんどだ。

 

・背骨の間が狭いから神経を圧迫している

・椎間板ヘルニアがあるから痛くて仕方が無い

・年相応の骨だから痛くて当然

 

こんな間違った話ばかりを聞くことによって
簡単に治るはずだった腰痛が難しいことのようになってしまい
結果的に腰痛で悩んで過ごす羽目になる。

 

腰が抜けそうな感覚を感じている間に適切な処置を受ければ
大きな問題にならずに済むことが多いです。

 

腰痛の原因は画像診断なんかではわからない

しっかり身体を触れて、話をきいてそれらを合わせて判断していくもだ。
この事実をあなたに理解していただくために当院の実例を交えて紹介していく。

 

1−1  意味のない画像診断を続けた場合の事例

 

まずは、意味のない画像診断を続けた場合の事例をご紹介する。

注!実例で掲載している方の条件

 

これからお伝えする患者さんは以下の条件をみたしている人を対象としている

 

・画像診断でヘルニアと告げられている

・痛み止めの薬と注射をしている

・仕事にいけていない

 

このような方には大きな特徴がある。
それは見てもらっている病院に不信感を抱いて違う選択肢を選択するのだが
結果的に違う病院へいき同じ行動をとっている。

 

そこでまた同じような検査、処置を受けてまた他を探すという
意味のないルーティーンを繰り返すことになる。

 

これでは一向に改善しない・・・

 

理由は簡単で、この流れには原因がどこにあるのか?
という部分を全く考えてい無い。

 

検査をして薬をだす。
というベルトコンベア式の流れ作業になっているだけで
あなたの身体のことなんか一ミリも考えてい無い、
全く中身のない内容になっているからだ。

 

つまり、原因を見つけずに何をやり続けても腰痛は全く改善し無いのだ。

 

1−2 効果的な治療を受け続けた場合の事例

 

適切な治療を続けると、今までの痛みの歴史に一切左右されることなく
腰痛は右肩上がりでぐんぐん伸びていく。 当院で改善されたかたの一部をご紹介しよう。

 

事例1
14件通院して駄目だった腰痛がたった一か月で変化した

10年以上の腰痛もスッキリしました

田中様 64歳  泉大津市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

10年以上前から、腰痛、お尻から太もも・ふくらはぎの側面にかけての痛みとしびれ、
筋肉が引きちぎられるような症状で夜も眠れずでした。

朝も布団から立ち上がった時に痛みで腰が伸ばせずで、
家事も満足にできませんでした。

病院・整形外科・整骨院・整体へ14件通院しました。

実は顔も三叉神経痛で悩んでいて顔を洗う事も 口を開けることもできませんでした。
耐え難い激痛で死んだ方がマシかなと思うほどでした。

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

初めて施術してもらった時に、こんな簡単な方法で治るのかな… と正直思いましたが、
その時帰り道で曲がっていた腰が伸びて歩けている 自分にビックリしました。

今まではマッサージなどを受けてもその時はマシな気がするんですが
すぐにもとに戻っていましたが、現在は腰痛はないし、
5分と歩けない自分が、友達と買い物に行って1時間以上歩いてました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

整体自体は痛くもなしい、待ち時間ないし、毎日通わなくていいし、
それが凄い嬉しいです。整骨院へ通院しているときは 2時間かかった時もありましたから…

最後に何かひとことお願いします。

近所の岸和田で私にあう整体があるなんて…

私のように腰痛で苦しんでいる人がたくさんいてると思いますので
ぜひ先生にお願いしてもらえればと思います。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

ゆずクリニカルルームではこのように考えた

 

この方は10年以上続く腰の痛み、
足のしびれに悩まされていたが 当院での処置1ヶ月目頃から効果を実感。

現在ではあの腰の痛みが嘘のようにすっきりしている。
特に大したことはやっておらず、 原因を見つけ出し、約20分の処置で改善に向かった。

 

事例2 今までは、あまりにも腰痛が強い日には整形外科へ行って注射を打ってもらったり、
薬をもらうなどをしていました  Y・Tさん 35歳

腰痛改善例

 

来院される前はどのような腰痛で悩んでいましたか?

最初ぎっくり腰になったんですが、そのあとはお尻から足の裏が常に突っ張った状態で、
ずっと痛いし、夜も眠れないし、歩けないし、
もう車の運転なんてもってのほかでなんとか生活していた感じです。

約2年間です。 座っていられなかったので子供にミルクをあげるのも大変で、
もう抱っこもできずで、 子供の面倒をみれないのが何より辛かったです。

この問題を解決するために整体院や病院へはいかれましたか?

整骨院へ行っていました、電気を当ててもらったりマッサージをしてもらったり、
あまりにも腰痛が強い日には整形外科へ行って注射を打ってもらったり、
薬をもらうなどをしていました。脊柱管狭窄症と坐骨神経痛と診断されました。

当院のHPをみてなぜ行こうと思いました?

まずは多くの方の改善の声をみて、こんなに治るんや!と思ったことと、
90%以上は治るというのをみて行ってみようかと思いました。
腰痛が治ると書いてるけどほんまかどうかすごい不安でしたが・・・

当院の治療費は地域で一番高いと思いますが抵抗はなかったですか?

もちろん、腰痛がとれるのならば高くてもいいと思いましたが
治らなかったらと思いましたが全額返金と書いてあったので少し安心してきました。

現在の腰痛はどうでしょうか?

今は腰痛はなく、足も引きずることなく歩けますし夜も眠れています。
普通に生活できるのが嬉しいです。

当院と他院の違いはどのような点だと思いますか?

他院は言われるがまま治療を受けるという感じでしたが
先生はこういう原因があるから痛みがあるんですよ。
とか今日はこのような治療をしていきますね。
とか納得しながら受けれたんで安心できました。

どのような方に当院はおすすめですか?

とにかく腰痛に耐えて生活しているかた。
腰痛に耐えて子育てをされている方に1日も早く来て欲しいです。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

ゆずクリニカルルームではこのように考えた

この方は当院へ来院された時にはどうしていいのかわからない不安な状態でこられました。
腰に力が入らずに抜けそうになる。子供を抱っこできないという悩みをもたれていた。
それが開始3ヶ月目にはほぼ問題のない状況に。

適切な処置を適切に施せば腰痛は難しくない。

 

 

 

いかがだろうか? これが「腰痛の原因を見つけて正しい処置をする」
という当たり前の考え方によって 得られた成果だ。
どれだけ医療機器が発達しようとも、いくらいい薬が開発されようとも
原因がわからないところで全くいみがない事はお分り頂けただろう。

 

1−3  腰痛治療の本質

ここまでご覧頂いたように、あなたが腰痛治療で改善という結果を得るためにも優先すべきなのは、 病名がどうのこうのということではなく、
まずあなた自身の生活習慣における問題点を見つけ出す事だ。

 

腰が抜けそうになる前に対処できるのか?

 

腰痛は改善する。
その事実を先ほどは証明した。

 

でも一番重要なのは【腰が抜けそうに痛い】状況にならないこと。

次は腰が抜けそうになる原因とそうならないための方法を伝えていきます。

2 なぜ腰が抜けそうに痛くなるのか?

 

腰が抜けそうになる原因

 

左右の骨盤(腸骨)の間に仙骨(背骨)が挟み込まれて体は安定して立つことができる。
この安定感を失うことで腰が抜けそうな感覚になる。

 

安定感を失うことにより、骨盤の周りについている筋肉が硬くなり
腰痛になる。ひどい場合はギックリ腰になってくる。

 

この安定感を常日頃から保つ生活習慣をしていくことが
腰を抜けないようにして元気に過ごすポイントとなる。

 

この原因を作らないようにしていけばいいのだが
効果のない間違えた予防法をしている人が多い。
次はその代表的な方法を紹介します。

 

3 効果のない予防法

 

コルセット

3−1 コルセット

多くの腰痛で悩む方がつけているのがコルセット。
確かに守られている感覚はあるかもしれない。

 

でも実際は効果はない。

 

それどころか自分自身で腰痛持ちだという認識をつけている間してしまうので
脳が腰痛持ちだと認識してしまう。

 

コルセットがないと何もできない状況になってしまうので
使用しないことを徹底させています。

 

3−2 マッサージで筋肉をほぐす

 

よく定期的にマッサージに通っている人がいる。
でもそれで腰が抜ける予防になるのか?といえばそれはない。

 

腰が抜けそうになるのは背骨を骨盤で支えれなくなっているからなので
その問題を解決しないことには効果がない。

 

筋肉をほぐすことで
骨格を支えれなくなり逆に不安定感を感じてしまうこともある。

 

 

4 腰痛治療のまとめ

 

多くの腰痛患者は、今まで腰痛は難しい、
一生うまく付き合っていくしかない問題だと考えていたかもしれない。

なぜなら、腰痛というとヘルニアやら坐骨神経痛やらなんか
今にも痛みだしそうな怖い病名が多いからだ。

怖がっている時点で身体は変化を起こさない。

腰痛が改善することは難しい。
腰痛は正しく原因を発見し、 適切に処置をすれば改善していく問題である。

 

 

まずは第一に不安にならないこと。 それが重要になってくる。

あなたの腰痛が一日でも早くスッキリすることを 願っている。

歪みを治す方法は→https://www.youtube.com/watch?v=k_RZc3DmhyA

腰痛対処法公開→https://www.youtube.com/watch?v=1u3b-rS9mDA

実際どうしようもなくなった場合はすぐにここへ連絡 http://yuzukuri.com/

 

諦めずに立ち向かって欲しいと思う。

 

 

 

 

 

 

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています

 

腰痛!!今すぐ腰痛を止める3つの応急処置

 

腰痛が治らない5つの理由は間違えた治療法にあった?

 

お尻の痛みで寝返りが打てない?整形外科で治らない真実

 

寝返りの時にお尻が痛い問題について

 

腰が抜けそうに痛い原因はアレだった!?

腰痛でゴルフの接待に参加できない人は他にいませんか?【岸和田の整体ゆずクリニカルルーム】

 

腰痛でゴルフの接待に
参加できない人は他にいませんか?

 

働く男性の趣味の代表といえばゴルフがある。
仕事の付き合いとしてもゴルフは重要です。

 

その反面、体を壊す人も少なくない。

 

今回は実際に腰痛が出て大切なゴルフの接待に参加できるかどうか?
という状況だった方にインタビューをしてきました。

 

もしあなたが腰痛でゴルフが出来ないと悩んでいるのなら
参考にしてもらえると嬉しい。
希望を持つ事が出来るはずです!

 

どのような問題がありました?

 

腰痛で作業中に仕事に支障がありました。
色々な病院に行きましたが自分には合わないようで
なかなか改善しませんでした。

 

そんな時に、友人にこんなところがあるよと紹介してもらったのが
ゆずクリニカルルームでした。

 

どれくらい問題を抱えていました?

 

3年くらい。ゴルフが大好きで、ゴルフに行ってはいましたが
ラウンド終了後はへばっていました。

ゴルフの付き合いも多いので本当に大変でした。

 

選択肢がたくさんある中でなぜゆずクリニカルルームを選びました?

 

もう手当たり次第に治療院に行こうと決めていました。
とりあえず受けないとわからないと思いますので。

 

今現在の状況は?

 

治療に掛かって3ヶ月が経ちます。
ゴルフも回れていますし、日々のゴルフの練習も
気にせずにする事ができています。

 

ゆずクリニカルルームと他との違いは?

 

自分自身でやるメンテナンスをしっかり教えていただける。
そしてその方法も普通とは違う方法なので
そこが一番大きな違いです。

 

先生の施術も大切だと思うのですが
普段からご自身で運動したり、メンテナンスをしたりする事が大切だと思います。

 

リラックス

 

その腰痛がなくなったらどんな気分ですか?

 

腰痛で悩む人は、その腰の痛みがあるのが当たり前になってしまっています。
とても残念な事です。

 

喉が痛い。その状態が当たり前だと思いますか?
そのうち治るという感覚で過ごしますよね。
実は腰痛もそうなんです。

 

そのうち治る、という感覚で過ごす事が大事です。

 

腰痛だけ一生付き合っていかないといけない、
そんな馬鹿げた話はありません。

 

ゴルフをしながらでも腰痛は回復して行きます。

 

そのために正しい治療、正しい日々のメンテナンスを
行い、元気に過ごして行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛治療の名医!TVで特集された腰痛の専門家とは?

 

腰痛治療の名医!
TVで特集された腰痛の専門家とは?

 

関西テレビ「よーいどん!サンデー」に出演された前川雅治先生。

 

腰痛治療の名医としてオファーがかかりました。
出演に至った経緯は、テレビ局が腰痛の専門家をネットで検索していた際に
ゆずクリニカルルームを発見しオファーをかけました。

 

決め手となったのは数多くある患者さんの喜びの声。

 

テレビ局としても、信頼性のない情報を流すことはできないため
確かな情報を放送することに気を使っている。

 

今回は、テレビの放送では時間の都合上カットされた部分などを
短くまとめた動画について伝えて行きたいと思う。
実際にゆずクリニカルルームで長年の痛みを解決された3名の方の
対談動画を交えて聞いてもらいたい。

 

では早速初めて行きたい。

 

腰痛治療の名医

 

 

神の手を持つ治療家
として前川先生は紹介されています。

 

この時、若干30歳。
大阪の泉北郡忠岡町という日本一小さい町で開業しました。

 

開業当初は、駅からも徒歩25分。
たった3坪半という広さの治療院で、一体誰がこんな辺鄙なところの
腰痛治療院に来るの?

 

身近な人にもバカにされました。

 

そんな中、治療技術さえあれば理解してもらえるということで
周りの反対を押しのけて開業を決意。

 

来てくれる患者さんに「怪しいな・・・」
と言われながらも確かな治療技術、そして先生の人柄にファンがファンを呼び、
実は全国の治療家の中でも有名です。

 

前川先生の名前を知らない治療家の方が珍しいと言われるまでになりました。

 

全国の治療家が前川先生の治療技術を学びたいと
応募が殺到しています。

 

脊柱管狭窄症が改善

 

 

実際に治療を受けられたこの男性。

 

症状としては、脊柱管狭窄症と言われ、歩くと腰や足に痛みが現れます。
階段の上り下りも辛く、和泉府中駅から来られるのですが、
当時はまだ階段だけで本当に体の悪い人にとっては大変な駅でした。

 

実際、来院するときはその階段に苦戦して苦労しながら
ゆずクリニカルルームまで来院されました。

 

ですが1回目の治療を終えて帰りも同じように
和泉府中の駅から帰宅されるのですが、不思議なもので階段が苦ではなくなっていました。

 

そうなんです。

 

ずーっと悩んでいた症状が1回の治療で改善しました。
ご本人も嘘のようで信じれれないと言われています。

 

動画上でもその声が入っているのでぜひご確認ください。

 

椎間板ヘルニアが改善

 

この女性は椎間板ヘルニアに悩まれていました。

 

本当に痛みが強くて、夜も寝れないし日常当たり前にできていた動きができなくて
本当にストレスを感じられていました。

 

前川先生の治療は、本当に触れているだけ?というほどソフトな処置になるので
本当にこれでいいのかな?と感じたみたいですが
実際体は調子が良くなっていって嘘のようにスッキリ!

 

孫と遊ぶのも問題ないしスキップでもできるほどに。

 

実際の施術風景

 

 

前川先生の実際の施術風景も公開されているのですが
本当に骨盤をゆっくりと抑え込んでいくだけです。

 

特に大したことをされているようには見えないです。

 

 

腰痛治療

 

 

患者さんとも会話をしながら和やかなムードで
治療は進んで行きました。

 

よーいどん!

 

 

番組では人気芸人のやすよともこさんと共演

前川先生のセンスあるトーク??で笑いあり、真面目な話ありで楽しい時間が過ぎていました。

 

番組内では腰痛になりやすい人はこんな人!?

 

調べるためのヤンキー座り検査を行い、腰痛になりやすいかどうかのチェックをしたり、
バランスを整えるための肩甲骨体操などを行い腰痛の対策について
正しい情報を伝えれていました。

 

とても好評で1時間番組の30分は前川先生のコーナーでした。

 

スクリーンショット 2017-10-08 1.40.58

 

 

こちらがその映像。

 

うん・・・本当にヤンキーみたいですね・・・笑
前川先生は爽やかかな??

 

本当にいい先生と出会えた

 

 

こちらの女性は最初来院された時に、
「先生!ほんまに大丈夫?怪しいな!!」

 

ということを言われてらしいです。笑

 

でも実際に先生と話をして、先生の対応や説明、
治療に対する捉え方、そういった部分を知ることにより
この先生なら体を安心して任せていける!と感じ、
改善するまで通われました。

 

今では大好きな散歩を楽しまれています。

 

腰痛治療の名医なんですか?との問いに

 

前川先生に尋ねてみました。
本当に名医なんですか?と。

 

とても意地悪な質問だと思いますが
前川先生はこのようにお答えいただきました。

 

実は私は名医でもなんでもないです。
ただ、なぜこの人は腰痛になっているんだろう?
どうしたらこの痛みから解放されるんだろう?

それを単純に疑問に思い
考えて、処置をさせてもらっています。

 

名医だったら、何も考えずにパパッと!!
処置できると思いますが私の場合は違います。
わからないので、しっかり話を聞かせてもらい、体を検査させてもらい、
その上で対応していい方向に向かうようにサポートさせていただいております。

 

このような答えをいただきました。

 

本当に患者さんのことを考え
日々色々な勉強をされている前川先生。

 

お近くにおられる方で痛みで悩んでいるのであれば
一度前川先生にご相談されたらいいと思います。

 

今回はよーいどん!サンデー!
で放送されなかった部分も含めてお知らせさせていただきました。

 

 

 

 

 

立ち上がる時に腰が痛くて伸びない!その時に注意する3つのポイント【岸和田の整体】

立ち上がると腰が痛くて伸びない!
その時に注意する3つのポイント公開

 

腰が痛くて伸びない

 

同じ姿勢で座っていると立ち上がるときに腰が伸びない。
例えば、いすから立ち上がる時。
イテテッと声を出しながら立ち上がって腰は丸まったまま。

動いている中でだんだん腰が伸びて来る。

 

常日頃出来ている当たり前の動きが
腰痛があるとできなくなります。

 

立ち上がると腰が伸びない、このお悩みの方はとても多くなっています。

 

実は病院通いをしているんだけど・・・

 

立ち上がるときに腰が伸びないと
本当に不便です。

 

座っていて立つ時もそうですし、屈んで状態を起こした時も支障をきたします。

 

さすがに一週間も続くと
近くの整骨院に行く人が多いと思います。

 

そこで三週間程度通院しても改善が見られなければ
おかしいと言うことで病院へかかられる方が多くなると思います。
もしかしたらあなたは今そのような状況なのかもしれません。

 

その結果!!

 

椎間板ヘルニアだ!とか脊柱管狭窄症だ!
と中には言われている人がいるかもしれませんが
ほとんどの方は、

 

「骨には特別異常がないので様子を見ましょう」

 

と言われて湿布と痛み止めの薬を出されて終わりではないでしょうか?

 

実はなぜその立ち上がる時に腰の痛みが起こって
シャキンと伸びないのか?そこの話をしてくれるところは多くありません。

 

きっとあなたもこのような体験をされてきていると思います。

 

ここでは、なぜ立ち上がった時に腰を伸ばすと痛むのか?
伸びないと行った症状が起こるのか?
そして治療法等についても詳しくお話をしてみたいと思います。

 

立ち上がる時に腰が伸びない原因について考えよう!

 

  1. なぜ腰が痛くて伸びない?

 

立ち上がって腰を伸ばすと痛みがある。
その原因はいくつかありますし、痛みのパターンもいくつかあります。

 

腰を曲げると痛む、歩いたり走ったりする際に腰に振動が入ると痛いなどいろいろあります。
腰周辺の痛みの原因は骨や膝の半月板、または靭帯や筋肉いろいろ関わっています。

 

でも特に腰が痛むのは、筋肉に深くかかわることが多いのです。

 

病院でレントゲンを撮っても
これといった原因が骨等に見つからない場合には、

筋肉に何らかの負荷がかかって
痛みを引き起こしている可能性が高いと言えます。

 

腰にある筋肉の主なものとしては、脊柱起立筋、臀筋、そして腹筋群の3つを挙げることができます。

 

脊柱管狭窄症

 

1-1.脊柱起立筋とは

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)とは、腰に大きくつく筋肉です。
背骨の両脇にグリグリとついている筋肉があると思います。
それがこの筋肉になります。

 

腰に大きくついている筋肉は、首やお尻へと続いていきます。。

 

この部分は立っている時に姿勢を安定させるために働いてくれます。
座っている時間が長くなりやすい今の生活状況ですと疲労をためやすい筋肉とも言えます。

 

それにより固まってしまい、立ち上がった際に筋肉がこわばってしまい
立ち上がった時に腰が痛くて伸びません。

 

動いていると徐々に筋肉がほぐれて
伸びて行くと言うのはこのような原因があります。

 

1-2. 臀筋とは

臀筋(でんきん)とは、お尻に大きくついている筋肉のことです。
お尻全体についている筋肉で、骨盤を支えてくれる働きがあります。

 

よく骨盤をぐっと締め付けていると
腰が伸びやすい!と言う経験はありませんか?

 

それは臀筋がうまく働いていない状況です。
このお尻の筋肉は重要な役割があります。

 

1-3. 腹筋群とは

腹筋群とは、おなかにつく筋肉をまとめて言います。
表層と深層のとに分かれていて踏ん張る時に支えとなる働きをしてくれます。

 

お尻が痛い

 

  1. なぜ腰が伸びにくいのか?

 

腰を伸ばすと痛みを感じる原因は、病院に行くと加齢による筋力低下や骨がすり減ったせいで膝自体が痛んでいること、と言われることが多いですよね。
整体の視線からみると、何らかの原因により筋肉が固くなっている、考えられます。

 

2-1.加齢による筋力低下や骨の変形

私たちの筋力は何もしないと20代をピークに落ちていく一方です。
そして筋肉と骨は比例しているので骨ももろくなっていきます。

それに加え、軟骨部分も薄く弱くなってしまい、
それがレントゲンで検査をした時に背骨の間が狭いと言われるわけです。

 

筋力も落ちてしまうと、ちょっとした動きや、歩く、走ると言ったほんの日常の動きでも痛みを生じやすくなります。

 

筋肉が落ちると、立ち上がる時に足腰だけで立てなくなり
手を使って立たないと立ち上がれなくなっている人もおおいですね!

 

2-2.筋肉が固くなっている

 

常に左右どちらかに重心をかけて立ってしまうくせがあると、腰回りの筋肉には当然ですが負担がかかります。
正しく左右均等に体重が乗らないと、筋肉には偏った負荷がかかるため、筋肉がガチガチになってしまいます。

 

そうなると柔軟性に欠けるようになるため、ちょっとした動きでも刺すような痛みを感じたり
逆にしばらくじっとしていると痛くて動かせなくなるといった状態が起こります。

 

  1. 筋肉が固まりやすくなったわけは

 

筋肉が固くなる原因は1つではありません。
筋肉疲労が起こる原因は、骨盤にきちんと体重が乗っていないこと、
腰回りの筋肉に負担をかけるような動きを日常的にしていることなどが挙げられます。

 

3-1.体重が正しく骨盤の上に乗っていない

私たちの骨盤は、体の中心にあります。左右に正しくとバランスよく体重を分散させられれば問題ないのですが
骨盤が傾いたり、左右のバランスが乱れたりするとどうしてもそこからつながる足や腰にトラブルが起こりやすくなります。

 

左右きちんとバランスよく体重が乗っていないとどうしてもどちらかに負荷が偏ってしまい、
ストレスがかかって痛みが生じてしまうのです。これを放置すると、腰の痛みはどんどん強くなります。

 

一時的にマッサージなどで柔らかくしても、またもとに戻りやすいですね。

 

マッサージによりその場しのぎを繰り返している状況では
いずれしのげなくなってくるので早めの対応が大事になります。

 

3-2.日常生活の動きに問題がある

 

常に左右どちらかに重心をかけて立ってしまうくせがあると、腰回りの筋肉には当然ながら負担がかかります。
きちんと左右均等に体重がかからないと、腰にも強い負担がかかるようになってしまいます。

 

立ち方だけではなく、座り方や歩き方、寝方なども関係してきます。
このくせを直さない限り、たとえ骨盤矯正をしたとしても、また元通りにゆがんでしまう可能性が高いです。

 

  1. なぜ骨盤のゆがみが起こるのか

 

骨盤のゆがみは、日常生活の癖が原因となって起こる場合もありますし、
逆に骨盤がゆがんでいるから日常の動きがおかしくなることもあります。

 

どちらが先かは分かりませんが、両方をきちんと正していかないと、片方だけを改善してもまた問題が起こり、
腰まわりの筋肉に負荷がかかって、立ち上がると痛が痛くて伸びない、ということになります。

 

まず日常の癖を改善させて骨盤矯正をするか、骨盤矯正をしてから癖の改善をするか、
ですが、両方同時に行っていくのが理想的と言えます。

 

  1. 立ち上がると腰が痛くて伸びない症状を軽減するには

 

スクリーンショット 2017-10-07 23.09.00

 

立ち上がる時に腰を伸ばすと痛みを生じるということは、
その部分の筋肉が柔軟性を失っているということです。

思い浮かぶ対処法としては、ストレッチをする、病院で痛みどめを処方してもらったり、
注射を打ったりする、整体や治療院に通う等が挙げられます。

 

5-1.ストレッチをする

比較的簡単にできるのが、腰回りの何種類もある筋肉をほぐすストレッチを毎日行うことです。
筋肉をしっかり伸ばしてやるので、筋肉が固まりにくくなります。

 

しかし、間違った動きをすると逆に痛めつけてしまうこともあります。
いろいろな体操やエクササイズがネットで見られますが、それがすべて本当に良いとは限らないので、
プロにきちんと指導をしてもらえるところを選ぶのをお勧めします。

 

5-2.痛みどめや注射

腰が痛いから、と痛みどめを処方してもらって飲むのはとても簡単ですし、痛みもすぐに引きます。

注射を打ってもらうのも手っ取り早いですね。しかし、頻繁に行っていると、痛みどめも注射も体が慣れてしまい、

効果が薄れていってしまいます。頻繁に病院に通うのも大変ですし、根本的な解決ができないのでずっと通い続けることになってしまいます。

 

5-3.整体や治療院に行く

病院でもよく分からないと言われるような腰の痛みも、整体を行うことで改善していくことがとても多いです。

骨盤の上に体重がきちんと乗らないため、腰いの筋肉にかかる負荷が大きくなるので、

 

骨盤をきちんと整えてあげると痛みは解消していくはずです。

実際その悩みから解放された人も多くいらっしゃいます。

いろいろな整体や治療院のホームページを見ると患者さんの声が掲載されていますね。

 

5-4,腰の体操を行う

立ち上がる時に腰が痛くて伸びにくい状態では、
骨盤に体重が上手に乗らない状態になっています。

 

この問題を解決するだけで
症状が改善に向かっていくことは少なくありません。

 

では具体的にどのように
骨盤に体重を乗せていくのか?

 

それはとてもシンプルな方法です。

 

両足を地面につけて、両手で両膝を押さえながら
まっすぐ立ち座りを行います。

 

  1. まとめ

立ち上がる時に腰が痛くて伸ばすと痛い一番根本的な原因は、筋肉のこわばり、疲労です。

そしてそれを引き起こすのは骨盤のゆがみや、日常生活の悪い癖です。

 

これらを改善していくことにより、痛みどめやシップ、注射などによる一時しのぎではなく、

再発しにくい状態を作りだすことができるようになります。

 

スクリーンショット 2017-08-24 2.24.25

 

 立ち上がる時に腰の痛みで伸ばすと痛い方への治療院の見つけ方は?

 

上記であげた筋肉と整えることは大事なのですが
なかなかその筋肉を治療することが難しいです。

 

通常のマッサージではなかなか改善が難しいのが実情です。

 

ではどのような場所で受けていけばいいのか?
治療院の選び方についてお伝えします。

 

1、実際に痛みの部位を細かく聞いてくれる

 

先生:今日はどうされましたか?

 あなた:腰を伸ばすと痛いんです。

 

先生:腰を伸ばすと痛いんですね。では腰周りの筋肉をほぐして行きましょう!

 

このような流れであればそこは辞めた方が良いです。
そんな簡単な話で痛みの部位なんかわからないし、原因もわからないです。
何よりあなた自身がその先生を信用できないと思います。

 

2、話を聞かずに検査だけをして終わる

 

先生:腰が痛いんですね。レントゲン検査しましょう!

先生:腰が変形していますね。年相応ですね。
   痛み止めと湿布を出しておきます。それでも治らなければ
   注射しましょう。

 

この2つのパターンの先生に当てはまったら避けた方が良いですね。

 

治療院を選ぶべきポイント

 

一番はあなたがその先生に体を安心して任せれるのかどうか?です。
親身になって話を聞いてくれて、実際に触れて考えてくれる。

 

そして今どうなっていて、今後どうしていくといいのか?
そういった説明のある先生だと安心できませんか?

 

私はそういった先生と出会われることをお勧めしています。

 

 

 

 

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

どこにいっても悪化するばかりで涙してました。今は笑顔です!

金様 28歳 堺市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

術後に突然腰が痛くなって病院・整形外科・整体・鍼灸院等に 2.3カ月通院しました。

どこに行ってもだんだん悪化するばかり、 原因はわからないまま日々時間だけが過ぎていきました。 腰痛で寝る時もポロポロ泣くばかりでした。

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

整体前は座っているのもしんどくて少し長い少し長い時間(1時間) ですが座っているのも苦しかった。

寝る時、腰痛で足を真っ直ぐ伸ばす事も出来なく、 朝は腰痛・腰の固さで起き上がる事ができませんでした。 6回目ぐらいで不思議と腰痛はなくなっていました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

前川先生の施術は他と全く違います。 体の根本を探ってくれてそこに対して施術してくれるので 安心して通院する事ができました。

最後に何かひとことお願いします。

他の整形外科整骨院や整体に通院しても痛みが改善されない方に オススメです。 自分自身への体に責任を持って頑張ってください。

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

ヘルニアで手術を宣告されましたが先生の施術で改善しました

板東様 40歳 忠岡町

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

病院で腰椎5番目の椎間板ヘルニアと診断されました。 腰痛がとても強く、イスに座っている事が出来ませんでした。 かわいい娘を抱っこする事ができずにとても辛い思いをしていました。

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

病院でブロック注射や痛み止めのボルタレンをもらっていました。 その時は良いのですがまた痛みがでてくるという状態が続いていました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

今は全く問題ないです。改善しています。 薬のせいでビールを飲めなかったのですが 現在ではおいしく飲んでいますし娘を好きなだけ抱っこできています。

最後に何かひとことお願いします。

先生を信じてアドバイスを守ってください! すぐに変化が起こらないかもしれませんが 続けていくことにより良くなります!

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

一年振りに買い物に行くことができました

小門様 31歳 岸和田市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

椎間板ヘルニアでもの凄い激痛で座っている事は勿論、動くことができず トイレに行くのも大変で、日常生活が出来ない状況でした。

その問題を解決するためにどんな事をしてきましたか?

整骨院でマッサージを受けていましたが変化しませんでした。 他にも電気治療なども受けていましたが どれもおもわしくありませんでした…

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

立っている・座っているといった事ができるようになりました。 もう気にすることがなくなりました。

あちこちに出かけようかな?と思える様になりましたし この前7時間近く大好きな買い物をすることができました!

当院は他の整体院と何が違いますか?

説明・指導が凄い丁寧で、今から何をするのか、 何のためにするのかを教えてくれる。 なので自分で変化を実感する事ことが出来ています。 そこが大きな違いだと思います。

最後に何かひとことお願いします。

一日も早く、治したい!腰痛がありどこに行く気もしないと 困っている人は前川先生にお願いして下さい。

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

腰痛で寝返りができずに苦しんでいました

金田様  泉大津市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

首がほとんど動かず、左右見れない状態でしたし、 腰の痛みで歯磨きする時や中腰で顔を洗ったりができませんでした。 寝返りも出来ないし、朝起き上がるのがとても苦痛でした。

現在では首はしっかり左右を振り向くことが出来ていますし、 腰を気にすることなく生活できています。

当院は他の整体院と何が違いますか?

今までのところは流れ作業のような気がして、 本当に診て頂けているのか?と不安に感じることが多かったです。

でもこちらは先生がマンツーマンで診てくれるので私に合わせた 施術・指導をしてくれるのでしっかり診てくれていると安心できます。

最後に何かひとことお願いします。

本当に治したいと思っている人は先生に相談するべきだと思います。

 

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

歩けないほどの腰痛が無くなり今は1時間歩いています!

正木様 57歳 阪南市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

去年の5月頃から腰痛があって何をしていても激痛がでてきて、 日常生活ができなくなってきたのですが、特に歩く事ができませんでした。 休んでは歩いてを繰り返していて悩んでいました。

整形外科ではCTとMRIを撮ってもらいすべり症と言われました 結局は投薬と安静、そしてコルセットをして下さいとのこと。 でも症状が良くなりませんでした。

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

現在は日々歩けるようになり、1時間歩いています。 日々の生活が前向きになり楽しく過ごせています! 今は歩きすぎて膝が痛い時があります(笑)

当院は他の整体院と何が違いますか?

私の事をじっくり診てくれる。 しっかり話を聞いてくれて日々の生活での注意点を教えてくれます。 自分自身で改善していけるのでとても助かっています!

最後に何かひとことお願いします。

先生に一度話しを聞いてもらってください。 先生に聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるのでぜひ相談してください。

 

 

 

いかがでしょうか?

そうは言っても簡単に信じるなんて難しいですよね。

 

 

今まで悩んでいた腰を伸ばすと痛いという状況を改善できるなんてイメージできないと思います。
なのでじっくりこの記事を読んで考えてもらったらと思います。

椅子から立ち上がる瞬間に腰が痛くなった【岸和田の整体】

腰が痛いなんて大袈裟

腰痛で悩む人からの質問

もう三週間以上腰の痛みが続いています。

三週間ほど前、椅子に座ってテスト勉強をしていました。その時に急に腰が痛くなりました。
普段は猫背とよく言われるのですが背骨が真っ直ぐになる?みたいな感じで反るより曲げる方が痛いです。

思うように動けなかったり、ストレッチでは、長座体前屈だけ、どうしても痛くて出来ません。

二年前ぐらいにも腰を痛めて、病院に行ったら捻挫だと言われたので、
今回もそうだと思って安静にしてたのですが、あまりにも長いし安静にしていても痛いままなので不安です。

今回のような経験をしたことがないので
これからどうしていけばいいのか不安です。

スクリーンショット 2017-08-24 2.24.25

腰痛は怖がらないのが鉄則

テレビやメディアで話題となることが多い腰痛ですが

決して不安に捉えることはありません。

今回のケースでは三週間も安静にしていることが
問題を長引かせている可能性が大きいです。
通常一週間でも寝たきりになると筋力が低下してしまいます。

寝たきりとまでは行かなくても
三週間も安静にして過ごしていると筋力は低下していますし、
精神的にもずーっと腰痛を気にしているし、
良くなる条件というのがほとんどありません。

医療機関に通院して
こんな事を言われていませんか?

「とても状態が悪いですね」

「筋肉がカチカチに固まっていますね」

「これは一生付き合わないといけないですよ」

気にする必要はありません。

腰痛改善の条件

腰痛を改善させるため条件

三週間と腰痛が続いているのであれば
医療機関に通院される事をお勧めします。

まずは、丁寧に身体を見てくれる先生と出会うことが大事です。

ネットや本などの情報では
番人ウケするような内容しか書かれていないので
あなたに適しているとは言い難いです。

その内容で良くなるのであれば
三週間も腰痛が継続していることはないですね。

なので腰痛の実績ある先生に
身体を見てもらいまずは改善する道のりを知りましょう。

理解できない

なぜほとんどの人が整体院・病院選びに失敗してしまうのか?

ではなぜそうなるのか?

 

それは結果に対してばかりの処置を受けて来たので原因が解決されていない。決してあなたが悪い訳ではありません。

 

世間ではその場の痛みを和らげることにばかり注目していて
なぜその痛みが起こっているのか?を全く考えていませんし、改善させようとしていません。

 

これはその場の痛みに対して処置をした方が患者さん(あなた)に納得してもらいやすいからです。
そして続けて通わせる事が出来る。いわば中毒にすることができるのです。
でもその結果最近楽にならなくなってきたな…となるのです。

 

あなたの身体はそのような施術では治りません。
治らないどころか徐々に痛みは悪化していき強い薬をもらっても
痛みを抑える事ができなくなるかもしれません。

 

あなたが通うべき治療院・整体院は
その場の痛みに対しての処置ではなく
なぜその痛みが起こっているのかを施術してくれる
特徴を持ったところです。

 

あなたも一緒に考えていきましょう。まず、なぜその痛みが起こったのか?です。

 

腰を屈めたら痛くなった・捻ったら痛くなった、長い距離歩いたら痛くなった、
もしくは何もしていないけれど気付いたら痛くなっていた。

 

様々なケースがあると思いますが、これからは原因ではりません。これらはきっかけに過ぎないのです。
問題なのはなぜこれらの動きで痛みがでてしまったのか?という点です。

 

そのような動きで痛みが起こる身体になったのは日常過ごしていく中でそうなったわけですから、
日常生活に問題があるわけです。

 

日常の過ごし方が悪い → 身体のバランスが崩れる → 筋肉に負担がかかる → 痛み

 

という流れで身体は問題をだしています。

 

あなたは今までこれらの問題に対して、注射や薬は痛みに対しての施術です。
マッサージは筋肉に負担がかかったことに対しての施術です。

 

あなたが受けなければならないのはこれらの施術ではなく、
身体のバランスを整える施術、日常の過ごし方をアドバイスしてくれる治療院・整体院。となります。

リラックス

そんな先生はどこにいるのか? 

 

一番はあなたがその先生を信頼できるのかどうかが
大きなポイントになります。

 

今の時代、ホームページがない場所の先生はやめておいたほうがいいです。
なぜかというと患者さんのことを考えていないからです。

 

どこか行く場所は事前にネット検索してから行きますよね。

 

それである程度把握できた状態で行くはずです。
初めて行く場所は必ず不安があるのでその不安を少しでも
取り除く努力を治療家側はして行く必要があります。

 

その仕事を怠っている先生は
日々の対応も怠っていることが多いです。

 

ホームページで見てもらいたい2つのポイント

 

1、先生の人柄

 

何度もいうようにその先生がどんな先生なのかをある程度知った上で
来院しましょう。

 

その先生の生い立ちからなぜ治療家になったのか、など。

 

そして表情もしっかり確認してください。
これは好みですが顔て重要です。

 

会う前に拒絶反応を示す顔であれば受けない方がいいです。

 

2、院の実績

 

自分の処置は誰もがいいものだと思っています。
でも大切なのは実際に受けられた方の感想です。

 

動画を公開しているところを選んでください。

 

そして動画を見て
先生と患者さんのやりとりを見てください。

 

関係性が築けているのであれば
動画を見ていて本当に癒されます。
こんな風になりたいと思えるはずです。

 

でも偽造であったりさくらであれば
その雰囲気がありません。

 

良いことを言うていても
雰囲気が良くないのですぐわかるはずです。
ぜひ確認して見てくださいね!

 

大阪泉州地域で痛みに悩んでいる・もしくは悩んでいる人がいるのであれば
ご相談ください。

各地域に治療のスペシャリストを知っています。

 

ご紹介することができますので我慢を続ける
ことをやめてくださいね!

 

 

 

スクリーンショット 2017-08-12 9.52.32

 

 

腰痛(ぎっくり腰・椎間板ヘルニア・ 坐骨神経痛・脊柱管狭窄症)

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

医師からヘルニアで手術宣告!でも先生はする必要なしと言ってくれた。

津阪様 57歳 和泉市

当院へ来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?

とにかく腰痛から始まって左足の付け根からしびれがでて徐々に左の足の親指までしびれがでました。歩くのも辛い状態になりました。 鍼灸院、整骨院、カイロ、最後には整形外科へ通い椎間板ヘルニアと診断され手術を宣告され、悩んでいた時にこちらの整体のHPを拝見しました。

来院前はどのような不安がありましたか?

物を売られるのではないか、高額な施術費なのでそれだけかけて本間に治らなかったらどうしよう…そんな不安がありましたが、先生が満足しなかったら全額返金する!と強気なメッセージがあったので勇気をだして連絡しました。

椎間板ヘルニアで手術を勧められたのになぜしなかったのか?

手術の前に、カイロにいってました。そこの先生に注射もせずに、手術もせずにこのヘルニアからくる腰痛を治したいと言いました。そこに週に2回くらい通院して半年くらいかけて少し歩けるようになりました。でもまたどっと!腰痛がでてきました。この痛みというのは人には言えない。買い物していても痛みで冷や汗がでてきたり、救急車呼んでもらおうかなというくらいです。そんな腰痛でした。でもなんとかしたい!その時前川先生を見つけて先生にかけようと思いました。

当院で施術を受けられて現在の調子はどうでしょうか?

今は、本間に嘘みたいです。多分信じてもらえないと思うんやけど(笑)腰痛がありません。私の症状知っている人からは元気になってるやん!孫ともスキップできてる。それが一番嬉しい!

当院と他院はどんな点が違いますか?

ここは初めに生活態度を聞いてくれて良い事と悪い事をハッキリ言ってくれる。 それで先生が日常気をつける事を教えてくれて、それを行動していく。 今までは薬や注射だけでした。先生はアドバイスをしてくれて私はそれを守る。 ここでは15分くらい軽く身体を触られるだけで何でか知らないけれど良くなりました。

よく私の整体を受けたら良くなると思われていますが実際どうですか?

根本的な所。人それぞれの生活態度、歩き方や姿勢、それを守っていくことが大事。今まではそんなん教えてくれなかった、マッサージして湿布してそんな感じでしたからね。先生の言われる事を守ってきて元の身体に戻ってきました。 椎間板ヘルニアで手術と言われても改善します。

椎間板ヘルニアと診断された腰痛で悩むかたへメッセージ

騙されたと思って先生に一度会って下さい。会えば必ず明るくなります! 腰痛も本間によくなります。鍼灸院とか整骨院に週3回とか通われている方はこっちに来て!楽になるから。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

14件通院して駄目だった腰痛がたった一か月で変化した

田中様 64歳  泉大津市

来院される前、どのような症状で悩まれていましたか?

10年以上前から、腰痛、お尻から太もも・ふくらはぎの側面にかけての痛みとしびれ、筋肉が引きちぎられるような症状で夜も眠れずでした。

 

朝も布団から立ち上がった時に痛みで腰が伸ばせずで、 家事も満足にできませんでした。

 

病院・整形外科・整骨院・整体へ14件通院しました。

 

実は顔も三叉神経痛で悩んでいて顔を洗う事も 口を開けることもできませんでした。

耐え難い激痛で死んだ方がマシかなと思うほどでした。

当院へ来院されて現在その症状はどうですか?

初めて施術してもらった時に、こんな簡単な方法で治るのかな… と正直思いましたが、その時帰り道で曲がっていた腰が伸びて歩けている 自分にビックリしました。

今まではマッサージなどを受けてもその時はマシな気がするんですが すぐにもとに戻っていましたが、現在は腰痛はないし、 5分と歩けない自分が、友達と買い物に行って1時間以上歩いてました。

当院は他の整体院と何が違いますか?

整体自体は痛くもなしい、待ち時間ないし、毎日通わなくていいし、 それが凄い嬉しいです。整骨院へ通院しているときは 2時間かかった時もありましたから…

最後に何かひとことお願いします。

近所の岸和田で私にあう整体があるなんて… 私のように腰痛で苦しんでいる人がたくさんいてると思いますので ぜひ先生にお願いしてもらえればと思います。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

前川先生は腰痛の原因を教えてくれて、言われた通りにすると腰痛は良くなってきていますし、今ではグングンと良くなっています!

ゆみちょ 様

当院へ来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?

中学生の頃から腰痛を持っていて、その頃から長時間同じ姿勢をしていたり、激しい運動をしたら腰痛がでていました。時には、動けない程の腰痛になることもありました。

その問題を解決するためにどのような事をしてこられましたか?

腰に電気を流したり、腰を機械で伸ばしたりする施術を受けて一時的に痛みをとっていました。

当院へ来られて現在の調子はどうでしょうか?

先生に指摘された通りに生活習慣を見直していくことで、身体の歪みもなくなったと思いますし、腰痛になる頻度もだいぶ減って来ています。

当院と他の整体や病院とどんな点が違うと思われていますか?

病院ではレントゲンを見ただけで、ヘルニアと思いますが、詳しくは大きな病院で診てもらって下さい。と言われるだけで、とりあえず電気流しますか、腰を伸ばしますか、そんなとりあえずの処置ばかりでした。でも前川先生は、腰痛の原因を教えてくれて、言われた通りにすると腰痛は良くなってきていますし、今ではグングンと良くなっています!

当院はどのような方へオススメですか?

私自身電気治療とかに疑問をもっていたので、今の治療に疑問をもっている人や、生活習慣を見直す気持ちのある人。

 

 

頭痛を3分で自力で治す方法〜岸和田の頭痛整体【ゆずクリニカルルーム】

頭痛がひどく薬を一週間で30錠飲んでしまうあなたへ

我慢できない頭痛

 

日常的に頭痛を感じて頭痛薬を頻繁に服用したり、マッサージを受けたりしても
なかなか治らず、1秒でも早くどうにかしたいと思っているかと思います。

 

そんな頭痛持ちの人は、毎日頭が痛くて家事や仕事が手につかずに
精神的にも肉体的にも辛いですよね。

 

・頭痛があるので頭痛薬を手放せない

・頭が痛くてイライラして家族に当たってしまう

・頭痛がひどくて吐き気がする

 

このようなお悩みはありませんか?

 

このような悩みを少しで解決できるように今回は自宅で実践できる
セウフケアエクササイズをお伝えします。

 

首のとある場所を5秒間押すだけで頭痛が楽になったり改善できるセルフケアもあります。
15年の治療家歴の中で頭痛で悩む患者さんの対応は得意でした。

 

今日ご紹介するセルフケア方法は実際に今までの頭痛患者さんにもオススメしている
セルフケアになりますので絶対に知っておいて損はありません。

 

頭痛から解放され、毎日楽しいストレスのない生活を取り戻すためにも
ぜひ試してみてくださいね!

 

頭痛の原因って?

 

まずは頭痛に対して知っておいてもらいたいことがあります。
特に頭痛を薬により抑え込んでいるだけの人には理科していただきたいです。

 

頭痛が起こる原因として最も考えられるのが筋肉の緊張から来る緊張性頭痛です。
その次に多くみられるのが片頭痛と言います。

少ないものは例外として群発性頭痛や頭蓋内に問題が起こっている(脳出血)疾患などもあるので注意が必要です。

 

緊張性頭痛が起こる原因

 

頭を締め付けられるような痛み、そして首から頭にかけて筋肉がピーンと突っ張っている時に痛みを感じたり、頭の前の部分や側頭部にも頭痛を感じます。

 

まとめると頭まで繋がりがあるのある背部から首、頭にかけての筋肉の緊張により
発生する頭痛であり、筋肉の緊張からくる首の骨格バランスの捻れ、単純な
筋肉の緊張が原因で症状が現れるものです。

 

片頭痛が起こる原因

 

片頭痛はなんらかの刺激により、脳や顔面部に近い部分お血管が拡張して血流が早くなり
拍動がが早くなり(ズキズキする感じ)お痛みが出てくる頭痛です。

 

特徴的な症状としては閃輝暗点(せんきあんてん)という目の前が
チカチカしたり視界が少し見えにくくなったりとする自覚症状が見られることが
あります。

血管の拡張を少しでも起こさないようにむやみやたらに
頭や首の周りをマッサージしたり頭を振るような行為は避けましょう。

 

その姿勢が頭痛の原因になることも?

 

これまで比較的多く見られる頭痛の原因についてお伝えしてきましたが
緊張性頭痛や片頭痛でも実際は筋肉の緊張が関わっているケースが多くあります。

 

緊張性頭痛はほぼ筋肉の緊張から起こる筋硬結と骨格の歪みが原因になってきますが
片頭痛では血管の拡張とともに筋肉の緊張も同時に起こっていることも多いのです。

なのでこの筋肉の硬い箇所を柔らかくするための
刺激を活用することにより自分でも頭痛を楽にすることができますので
ご紹介するセルフケアをお試しくださいね!

 

<一箇所を3秒間押すだけで頭痛が楽になるマル秘ポイント>

 

筋肉が硬い部分を見つけて、正しい方向に3秒間かけて指でゆっくりと
押圧していき、痛気持ちいい状況5秒〜10秒キープし、
3秒かけて指でかけている圧を抜いていきます。

 

頭痛のつぼ

 

それでも頭痛が頻繁だったり、全く治らなければ・・・今すぐご相談ください。

 

 

立ち仕事が出来ない!2分立っているだけで足が痛くなる悩み【岸和田の整体】

立ち仕事

 

こんな状況ではありませんか?

 

立っていると激痛が突然押し寄せてきて我慢できなくなる。
お客さんの前なので座るわけにもいかず、、、
でも立ち続けることも出来ず痛みに耐える事しか出来ない。

 

あまりの痛みに冷や汗をかくほど・・・

 

そんな症状が3ヶ月と続いていたら
精神的にしんどくなってきますよね?

 

今日はそんな症状で悩んでいるあなたに対して
なぜそうなっているのか?
解決して行くにはどうしていけばいいのか?

 

お伝えしていきます。

 

まずこの検査を試して欲しいです。

症状の出ている方の足を少し高い台に乗せて見てください。

足を上げる

 

普段は2分と立っていられないけれど
このような立ち方をすると立っていられる。

 

このような状況なのであれば
椎間板ヘルニアと言われていても坐骨神経痛と言われていても
諦める必要はありません。

 

大丈夫です!(これでもダメだから酷いのか・・・ってわけではないので注意!)

 

これで大丈夫という人は筋肉にかかるストレスを変えたことにより症状が出なくなっています。
ということは筋肉さえ調子を戻せたら大丈夫ということです。

 

立ち仕事が出来ない!2分立っているだけで足が痛くなる悩みを抱えられている人が
問題を抱えている確率の多い5つの筋肉について紹介していきますね!

 

中臀筋

1、お尻の筋肉(中臀筋)

お尻のえくぼの出来る部分に痛みがある場合などに
関連していることが多いです。ここの筋肉が硬くなってくると太ももの横側の
筋肉にも影響が出て来て太ももやひざ下にまで痛みやしびれを感じる状況になっていきます。

 

大腿四頭筋

2、太ももの筋肉表(大腿四頭筋)

内側・真ん中・外側と大きく筋肉が付いているのですが
立っている時に足が痛くなる症状に関連深いのは外側の筋肉です。

 

立っているとガンガンに張って来ます。
もう体重を乗せているだけで辛いという状態になります。

 

 

ハムストリングス

3、太ももの筋肉裏(ハムストリングス)

 

太ももの裏が突っ張って痛い時に関連している筋肉です。
太ももとお尻の境目部分や、膝裏部分に痛みを訴える人が多いです。

 

太もも裏全体にハリ感を感じている症状は比較的改善しやすいです。

 

ふくらはぎ

 

4、ふくらはぎ

 

第2の心臓とも言われるふくらはぎ。医学的には腓腹筋と言われています。
立ち仕事ができないくらい痛みが出る方はこの筋肉がパンパンに張ってしまいます。

 

こむら返りの経験が少なくとも1度はあると思うのですが
そのような痛みが立っていると出てくるんですよね。

 

本当に辛いと思います。

 

 

 

足底筋

5、足裏の筋肉

 

足の裏を緩めてあげるだけで全体的に筋肉が柔らかくなることも珍しくありません。
それだけ足裏って大事な部分になります。

 

足裏の筋肉まで影響がてくると本当に改善に時間がかかってくるので
早めに対処していく必要があると思います。

 

本当に辛い!でも大げさと思われませんか?

 

よくこの質問されます。

 

会社の同僚の方から
「大丈夫?」と優しい声をかけられるも
内心では大げさに言うて・・・と思われてないかと感じていませんか?

 

実際私自身たくさんの方を見て来ましたが
その方達が言う言葉は

 

「自分がなって初めてわかった。こんなに辛いんですね・・・」

 

今まで周りの人を見て大げさだと思っていたらしい。
だから経験者の方はものすごく辛いことをわかってくれます。

 

1日も早く元気になるために必要なことは

 

立ち仕事が出来ない。
という状況にまでなって来ているのであれば
早めに医療機関に行かれることをお勧めします。

 

病院へ行ってMRI検査であったり
レントゲン検査、中には血液検査をされる方もいるかもしれません。

 

その結果ですね、病気が見つからなければ安心してください。
椎間板ヘルニアと言われようが心配する必要はありません。
逆にそう言われたら安心しましょう!

 

大きな病気ではなかったんだ。ってね。

 

スクリーンショット 2017-08-24 2.24.25

 

本当にたくさんの医療機関がありますし
様々な方法があります。

 

どの場所でも結果をしっかり出しているはずです。

 

だから医療機関として成り立っているわけです。
ここで大事なのはその院がどうのこうのではなく、
そこの先生の人間性をあなたが信用できるのかどうか?

 

そこが一番大きなポイントになります。

 

その先生の言葉、表情、態度、そう行ったものから
可能性を感じれるのかどうか?というのがとても大事です。

 

あなたが安心して身体を任せれる医療機関に出会われることを願っています!

 

 

頭痛で悩む受験生をお持ちの親御さんへ

学生の頭痛の悩み

 

頭痛で勉強に集中出来ない

問題を抱える学生が増えています!

あなたの子供さんは大丈夫ですか?

 

受験シーズンを間も無く迎えるこの時期。
子供さんの体調面は親御さんとしては本当に気がかりだと思います。

 

結果はどうであれベストを尽くして
本番を迎えさせてあげたいというのが親としての気持ちではないでしょうか。

 

私自身もまだ受験とは程遠い年齢ですが
子供が3人います。
この先のことを考えると本当に健康管理は大切だなと考えています。

 

学生に頭痛が増えているという事実

 

授業中、頭痛で辛い

 

「よくうちの子は集中力がなくて」
そんなことを言われる方がいますが体調が優れなくてそうなっている子供さんが多いです。

 

特に頭痛を抱えているケースが多い。

 

【考えられる3つの原因】

 

ここでは身近で関わっている大きな原因についてお伝えします。
そこをまずは意識的に変えていくことが大事です。

 

1、過密なスケジュール

過密

 

現在は週休二日制の導入や、祝日の増加などにより
昔と比べて授業日数自体が少なくなっています。

 

それに伴い一日の授業のコマ数が増えています。

 

それだけでなく塾に通うなど学校外での
取り組みをする時間も必要となっているので
気の休まる時間を確保できないというのが現状です。

 

受験はもちろんのこと、日頃からテストが行われたりするので
テスト勉強を毎日のようにしている学生も少なくありませんので
ストレスを抱えて、うまく発散できなくて蓄積して行ってる子供さんが
増えてきています。

 

2、SNSによる様々なストレス

SNSイジメ

 

私たち大人には気づかないところで子供たちは問題を抱えています。
今現在、問題になっているSNSによるトラブルもその一つです。

 

自分だけが仲間外れになっていたり、
クラスの誰かが仲間外れになっていたり、自分ではなくても
そのような状況にある環境にいることでストレスを感じる子供さんも少なくありません。

 

そう行った精神的なストレスから
筋肉が緊張したり、自律神経が乱れたりした結果頭痛に悩まされている
子供たちは非常に増えてきています。

 

3、スマホの使用過度による姿勢悪化

 

スマホの姿勢

 

平均3時間以上スマホに触れている学生は50%を越すと言われています。
学校から帰宅したらほとんどの時間をスマホに触れて過ごしていると行っても過言ではありません。

 

今この記事をもし、スマホで見られているのであれば
そのまま固まってご自身の姿勢がどうなっているのか考えて見てください。

 

肩は前に丸くなっていて
頭は下を向いている状態。頭の重みで首回りの筋肉は緊張して
そのままでいてると首や方がこる状態ですよね?

 

さらには目が疲れてきて目がシパシパする。
そんな状況になっているはずです。

 

その状態が毎日続くと頭痛になってもなんら不思議ではありませんよね。

 

【ストレスの抜き方を子供たちは知らない】

 

私たち大人と違って子供たちはストレスの抜き方を知りません。
だから一杯いっぱいになってしまう子も少なくないです。

 

ここでは頭痛で悩んでいるのであれば
意識的に取り入れてもらいたい日常の過ごし方をお伝えしたいと思います。
毎日勉強に取り組んでいるんですからこれぐらいは大目に見てあげてください。

 

1、お風呂にゆっくりと浸かる

お風呂に浸かる

 

ゆっくりとリラックスできる空間の代表はお風呂!
プライベートな空間でゆっくりとした時間を過ごすのがとても効果的です。

 

時間がないのでピッパでお風呂はいる子供さんも多いと思いますが
定期的にゆっくりと湯船で浸かるということを勧めてあげてください。
嫌なことがあったりストレスを感じることがあっても
お風呂に入ると気持ちが癒されて「まぁなんとかなるか!」
と気持ちの切り替えがしやすくなります。

 

2、寝る前のゆっくりとした呼吸

 

ゆっくりとした呼吸法

 

気を休める。
という意味で呼吸はとても大事です。

 

日々ストレス過度の状態で生活している。だから頭痛を引き起こしやすいので
しっかりとケアをして行きます。

 

よく腹式呼吸がいいとか色々と言われますが
そんな細かいことは気にせずに、ゆっくりと息を吸ってゆっくりと息を吐いてください。

1分間に4回呼吸をするぐらいのペースで取り組んで見てください。

 

3、景色の綺麗なところに行く

 

景色

 

今現在抱えている問題というのは本当にとてつもなく大きく。
人生において最大の悩み!というふうに感じてしまいます。

 

でも実際のところのちに振り返ってみると
大した問題ではない。そんな経験は大人の方ではあるはずです。
でもそれは経験しているから言えるのであって
子供たちはまだわかりません。

 

それを体験させて感じてもらうのは
景色の良いところに行くというのは効果的です。

 

自分の悩みがちっぽけに感じるぐらい
地球というのは壮大です。
それを実感することで気持ちの整理がつきやすくなります。

 

どうだったでしょうか?

 

子供たちにとって受験というのは
人生で初めてふるいにかけられるという経験をします。

 

そこで人生が決まってしまうのではないか。
様々な葛藤を抱きながら過ごしています。

 

私たちも受験の時はそんな気持ちだったのですが
もう今は忘れてしまっていますよね?

 

「お前、勉強してるのか?」

「ちゃんと勉強しろよ」

 

そう言われることがストレスで
聞かれるだけでイライラしては当たってしまう。

受験というだけでイライラしてします。

 

それほどまでに
精神状態は不安定になっていたんですよね。

 

今、受験を控えている子供たちはまさにその状態です。
経験してきた私たちは少しでも
勉強に集中できる状況を作ってあげたいですよね。

 

頭痛でつらい・・・

 

集中はできない、満足に勉強できないことによる不安やストレス。
それにより頭痛が悪化。この悪循環で悩んでいる子供さんをお持ちなのであれば
今回のこの記事内容を実践して見てください。

 

頭痛のない生活を手にいれて楽しい学生生活を送られることを望んでいます。
そしてしっかり勉強に集中できて後悔の状態で受験に挑んでいただきたいと思っています!

 

学生の受験生

 

もし現在、頭痛で悩むお子様がおられるのであれば
遠慮なくご相談ください。

私でご協力できる部分はアドバイスさせていただきます。

 

質問は以下のライン@よりお願いします。

 

 

 

 

 

ゆずクリニカルルーム

住所: 〒595-0802 大阪府泉北郡忠岡町高月南2-9-21
交通: 忠岡駅より車で9分・和泉府中駅より車で10分・久米田駅より車で10分(駐車場あり)
電話番号:0725-30-6521  受付時間:10時〜18時【不定休】

 

Copyright © 2014 ゆずクリニカルルーム. All Rights Reserved.  |  掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。